中央アフリカ7ヶ国15日間①

       アンゴラ共和国入国

<アンゴラ/サントメ・プリンシペ/ガボン/コンゴ共和国

コンゴ民主共和国/カメルーン/赤道ギニア>7ヶ国15日間

2024年2/28~3/13の15日間

ツアー人数→8名(男性4人、女性4人)

ツアー代金→1人169万8千円+ビザ7ヶ国13万円

+燃油9万と1人部屋24万円=合計215万円

旅のデザインルーム社

今回は1人でツアー参加

2/28(木)  飛行機成田発 エチオピア航空でアジスアべバ乗継ぎ

ナイフとフォークコーヒー機内食はチキンカレーや魚などいろいろ選べるけど、

いつもキムチが付いてくる。韓国経由あるある。

韓国の仁川空港でいったん機内から降りて保安検査を受けて

また再搭乗しなければならない、この面倒さ・・機体の中が暗い

エチオピア航空はアフリカへ行くとよく乗りますが

久しぶりに乗ったらたまたま、古い機体だったのか

私の席は電気は付かないリモコンは壊れている、ブランケットは

みんなしわしわで16時間も乗るのにもっと新型にしてよ、

と思っていたら、このルートだけで後は新しい機体でした。

成田→ソウル2時間40分 ソウル→エチオピア13時間15分

↓エチオピアのアジスアベバ着 アフリカではエチオピアが

一番飛行機の乗り入れが多いのでこの人人人・・

航空機を乗り継ぎアンゴラの首都ルアンダ

↓バスに乗って飛行機へ・外から機内へ乗り込む

↓4時間45分のフライト・ここでも機内食 ナイフとフォーク夜から4食目

↓アンゴラの空港に到着

タラップを降りてバスに乗り入国審査へ

↓アンゴラの空港

アンゴラへ入国、アンゴラの基本情報

面積:129.7万㎢(日本の約3.3倍)

人口:3558万人(2022年)

首都:ルワンダ(908万人)

言語:ポルトガル語、その他ウンブンドゥ語など

宗教:カトリック(41%),プロテスタント(41%)

公用語:ポルトガル語

略史:1483年ポルトガル人が到達

1975年アンゴラ人民共和国の独立宣言

独立後も2002年まで内戦が続き20年間続いた内戦の為

1000万個を超える地雷が敷設されている。

 

2/29 アンゴラの首都ルアンダの市内観光へバス

2002年、アンゴラ内戦終結後はダイヤモンドや原油の

輸出によってアンゴラ経済は急速に回復をした。

アンゴラは女性が強い象徴の像

↓ポルトガル帝国から独立宣言をした独立広場に建つ

アンゴ初代大統領

↓独立宣言をし、拳を握りしめる初代大統領の銅像

油田からの産油量が急速に増加し、アフリカ第2の産油国に

石油の採掘後に物価は上がり一時期、世界でも有数の物価高に

アフリカとか思えない近代的なビルが建ち並び街は綺麗

 

 

鉄の宮殿(エッフェル設計)

エッフェル塔が完成した1889年の翌年に、フランスで

建造が始まり、その後、船でマダガスカル島に

運搬される途中、アンゴラ南部のナミベ州の沖合いで座礁し、

引き揚げられて、そのままアンゴラに残されました。

1961年のポルトガル統治時代まで、この宮殿は

ルアンダの社交場として栄え、絵画の美術館にもなった。

エッフェル設計

↓エッフェル設計の鉄の宮殿

 

 

サン・ミゲル要塞(軍事博物館)

ルアンダ湾を囲む砂嘴の付け根にそびえる真っ白な要塞。

1575年に築かれた。ルアンダ湾を守るこの要塞では、

17世紀中頃にはポルトガルとオランダ、ブラジルとの間で

攻防戦が繰り広げられました。

 

 

17世紀のアンナ・ウジンガ女王の像

社会科見学のアンゴラの子供達

子供は何処に行っても手を振れば返してくれます。

 

サン・ミゲル要塞の中に入っていくと・・

↓アンゴラの国旗は,赤と黒の2段になっていて赤は

植民地時代の抑圧,独立への戦い及び国家の防衛で

アンゴラ人が流した血を象徴し,黒はアフリカ大陸を象徴する。

アンゴラ解放人民戦線の旗に、農民を象徴する農耕用ナイフと

工場労働者を表す歯車を加えた。星は社会主義を表している。

バスゴ・ダ・ガマや様々な英雄達の像

 

↓軍事博物館の館内

 

 

ポルトガルの植民地だった名残で白とブルーの美しい

アズレージョ(絵タイル)が飾られています。そのモチーフに

キリンやライオン、イボイノシシなどの野生動物が描かれて

いるのもアンゴラらしい

 

要塞の周りを歩いて見ると綺麗なルワンダ湾が見えます。

 

埋め建てて湾岸を整備されているので綺麗

アンゴラは2013年には世界で最も物価が高いと言われた。

↓貧富の差も激しいので貧し家もあります。

ルワンダ湾はビーチになっており海水浴が出来る

 

水着なんかも売られていた。

 

 

小さい時から頭に乗せて歩いているので姿勢がいい

 

↓ロケットかなと思ったら霊廊

↓初代大統領ネトの霊廊

初代大統領アゴスティーニョ・ネトの功績を記念して建てられた

巨大な塔の外観はルアンダのラウンドマークになっている。

↓ルワンダの国会議事堂

 

とても綺麗です。

このサーモンピンクの色の建物が沢山あり、何かと聞いたら

政府関係の建物はこのピンクなんだそう。

 

 

↓国立銀行

↓ルワンダの駅

 

ホテルヘ入る前にスーパーに寄る。品揃えはいいけど高い

日本と変らない値段

高層ビルも多い

ここがアフリカって感じには見えない・・

ホテルは4つ星ホテル スカイナ・ホテル・ルワンダ

広ーい、スーペリアの部屋でした。

物価が高いのでスーペリアだと1人4万円はするそう・・

部屋からの景色 ナイフとフォーク夕食もホテルでコース料理でしたが

疲れていたのでパスして部屋で1人のんびり