みなさん、こんにちは!
イメージコンサルタントの一宮ミクです
パーソナルカラー診断
顔タイプ診断®︎
骨格診断
などなど
ファッション系の診断って
今とっても流行ってますよね!
私のサロンでは、こういった診断を使って
似合うものを取り入れて
手っ取り早くオシャレにみせる方法
をお伝えしているんですが
(まとめ方が雑)
イメージコンサル
と呼ばれるこれらの手法
実はビジネスのために使われ始めたって知っていますか?
今日は個人起業家、フリーランスで活動される方に向けてお話ししたいと思います
ビジネスに欠かせないイメージ戦略
1961年にアメリカ大統領となったジョン・F・ケネディは選挙活動の色彩戦術にパーソナルカラーを活用し、現職副大統領のニクソンに勝利しました。
ケネディの好印象の理由の1つは、彼が着ていたスーツの色でした。
この一件が話題を呼び、
今では経営者が持つべきパートナーは
1、弁護士
2、医者
3、イメージコンサルタント
と言われるようになったと言われます!
外見によるイメージ戦略は、
今ではビジネスの場で欠かせないものとなっています。
もっと詳しく知りたい方は、こちらを読んでみてください。
失敗例も紹介されていて面白いですよ!
(パーソナルカラーリストの成澤ゆみさんのブログです)
まずは自分を知ることから
近年、スモールビジネスで起業する個人起業家は右肩上がりで増え続けています。
たくさんの競合がいる中で、あなたを見つけて選ばれるためには
あなたの魅力、特徴を生かして
自分軸を確立することが大切!
たとえば、売れている人や素敵な人の衣装やメイクをそのまま真似したとしても
同じように、素敵で売れる外見になるとは限りません。(多くの場合は残念なことになってしまいます…)
この世には誰一人として
同じ人間はいません。
あなたには、
あなただけの輝く方法があるのです。
似合う♡好き♡だけではダメ
しかし、ビジネスの場面では
私はこれが似合うから♡
これが好きだから♡
というだけで、服やメイクを選ぶのはおススメできません。
(タレントやインフルエンサーなら別ですが)
なぜなら、あなたの外見は
商品のパッケージデザイン
だからです。
例えば
不二家のチョコレート(12粒130円)
GODIVAのチョコレート(12粒 5,400円)
パッと見ただけで、
ペコちゃんの方は親しみやすい手軽さ
GODIVAの方は高級感を感じますよね?
たとえどちらも食べたことがなくて
味を知らなかったとしても、
ここぞ!という時や、大切な人へのプレゼントにはGODIVAの方を選ぶのではないでしょうか?
それだけ、見た目におけるイメージは
お客様の購買行動に大きな影響を与えます。
つまり、あなたの商品、サービスを
届けたいお客様に届けるには
✔︎あなた自身の魅力
✔︎選んで欲しい人(理想のお客様)
✔︎サービスの内容
✔︎感じて欲しい価値
を明確に伝えるための
印象マーケティング
が、なにより大切なのです!
ひとりでやるのは大変…
似合うものも取り入れて
戦略的な外見も叶えるとなると
ひとりで考えるのは難しいですよね…
そこで、
ファッションコンサルティング
印象マーケティング
衣装選び
ヘアメイク
写真撮影
が全て叶う
オールインワンの
プロフィール撮影会
を開催します!
•似合う軸と印象マーケティングを掛け合わせた
戦略的な外見ブランディング
•プロによる衣装選定、ヘアメイク
•見せたいイメージを表現する撮影
この、前回大好評いただいた内容はそのままに
さらに大幅パワーアップ!
0.5秒で理想のお客様から選ばれる
ファッションコンサル&
ヘアメイク付き撮影会
9/9より募集スタートです!
先着順で5名限定の受付となりますので
気になる方はお早めにお問い合わせください
前回開催の様子はこちらからご覧いただけます
一宮ミクInstagramはこちら
《人気記事TOP3》
平日毎日18時半からインスタライブ配信中!
ストーリーズでは私のリアルコーデも載せています
割と自由に呟いています笑
マシュマロも設置してますので
気軽に話しかけてください
本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました
イメージコンサルティングサロン
ichi
一宮ミク