ネームプレートを作ってみた | トライアルとシッポありコーギーのブログ

トライアルとシッポありコーギーのブログ

残りの人生、トライアルとコーギーとともに大切に過ごしたい

シッポありコーギーのミク。

散歩をしていると、あった人達から「名前何て言うの」と時々尋ねられる。

犬の名前が一目で分かるよう、ハーネスに名前を付けてみたお話。

 

 

近所のお友達「チャコちゃん」。

トリミングしたらしく、きれいにカットしていた。

 

 

さて本題に

チャコちゃんとお別れした後、以前から考えていたネームプレートの自作に挑戦した。

 

<主な材料>

・ネームプレートはダイソーのベルトを切って作る

・文字はパソコンで印刷

・ステンシルシートはクリアファイル

・塗料は文字スプレー用の染めQ(使った残り)

 

アート用カッターを使い、印刷した文字をなぞってクリアファイルと一緒に切り取る。

肉球の曲線を切るのが難しい。

自分(O型):几帳面ではなく、ある程度したら「まぁいいか」と妥協する性格。

 

ベルトを切ってネームプレートにする。

切り抜いたステンシルシートもできた。切った跡がカクカクしているけれど・・・

 

缶スプレーの残量が足りないかもしれない・・・

 

翌日、ステンシルを剥がした結果、 あぁぁ、ダメだわ。

上は、染めQをスプレーしたもの。

ステンシルシートの隙間からスプレーが染みてしまった。

下は、車用ボデー缶スプレーを使用し、ステンシルシートとプレート面を両面テープで止めて隙間を無くしたもの。

両方とも残念な結果に終わった。

 

ミクのつぶやき

 

 

缶スプレーはキッパリとあきらめて、バイクのゼッケンプレート用に使った印刷用シートの残りを使い、ステッカーを作ろう。

 

A4の専用印刷シート一杯に文字を並べて印刷。

 

ステッカーを切り取り、ネームプレートに貼る。

 

ネームプレートの裏面にはハーネスにくっ付くよう、在庫のマジックテープを付ける。

 

ハーネスに取付けて完成。シンプルにできた。

これで名前で呼んでくれる人が増えるかな。

 

 


ネームプレートの作成に意外と多くの時間を費やしてしまった。

ミクの言うとおり、自己満足だよね。

 

 

おまけ

ついでにバイクのプロテクター用にステッカーを作ってみた。

ブログの名前「トライアルとシッポありコーギー」。

誰も知らないと思うけれど、これも自己満足だよね。つづく