もう頑張って褒めなくていい!褒めると勇気づけるの違い♡体験会 | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

日常にイロドリを

すぎもとまいこです。 

 


皆さん、こんな事を感じた事はありませんか?

​✔︎子どもを褒めた方が良いと分かっているけど毎日毎日褒め続ける事が出来ない。

✔︎子どもを頑張って褒めてる事に違和感がある。

✔︎子どもが褒められる事に慣れていて、このまま褒め続けていいのか?悩んでいる

✔︎褒めちぎってたら子どもって調子に乗るよね!?ほんとに褒めて育てた方がいいの?


私たちが子どもの頃はどちらかと言うと「褒める」よりも「叱る」事が主流だった子育て。



我慢や根性!なんて、言葉も当たり前のように登場していましたよね。


しかし今の子育ての主流は「褒める」「褒めて伸ばす」


しかしこの「褒める」


実は大切な「褒め方」があるのをご存知でしょうか?



この大事な部分を知らないまま、言葉のままに「褒め」続けていると「その人のやる気を蝕む」なんて論文もあるくらい、気をつけなくてはならないポイントがあります。


このポイントを踏まえた「その方に合わせた伝え方を学ぶ」事で


​✔︎誉めよう!って頑張るのではなく、無理なく我が家に合った伝え方で伝えられるようになる。

✔︎誉めようと頑張らなくても良くなるので、違和感なく伝えられるようになる

✔︎子どもが素直に反応してくれるようになる

✔︎調子に乗ると言うよりは、照れながら嬉しそうな反応をしてくれるようになる

✔︎子どもの嬉しい行動が増える

✔︎親子の絆が強くなる


こーんな変化を得る事ができます♡


そしてその後!!


この変化は嬉しい事に、子ども達からママ、周りの人へと還元され続けます。


私たちが「ただ褒める」ではなく「きちんと伝える」事で、子ども達もその伝え方を日常の中で学んでいきます。



そんな嬉しい変化がいっぱいの「褒める子育て」ではなく「勇気付け子育て♡」


そんな風に言われている「アドラー心理の学勇気づけ」を取り入れた考え方が出来る様になる、褒めると勇気づけるってどうちがうの?についての体験会を開催します♡


 こちらの体験会は実際にワークを通してアウトプットしながら学ぶ講座となっております。


それでは勇気づけ講座を受講された方からのご感想です♡

 



先日はアドラー心理学ELM勇気づけ講座ありがとうございました。

 

途中省略

 

まいさんの優しさにどれだけ救われてきたか!!救われているかっって感じです。

 

おかげさまで「相手の目的を考えてみる」を毎日続けています(^^♪

 

まい先生、2ヶ月間お世話になりました。本当に楽しかったです。


ELM講座を受けた後は自然とみんなにやさしく、素直に接することができた気がします♡

まい先生がどんな私も否定せず認めてくれたので、それが伝染したのかな、と思います^_^

後半省略

これからもまた宜しくお願いいたします♥️

 

まいさん講座ではお世話になりました!

 

1日目を終えた後から日常に嬉しい変化が少しずつ出てきていました!

 

夫との会話が変わったり、職場でのコミュニケーションが円滑になりました^_^

 

講座の中でも、そうなのか!と言う学びがたくさん登場し面白かったのですが、そこを、日常で体感するワークがあった事も、自分での気付きに繫がり良かったです♡

 

そして毎回紹介される絵本も実は私のお楽しみとなっていました!

 

後半省略

 

何よりも楽しい講座をありかとうございました^_^


 

最後に私から♡なぜこのアドラー心理学、ELM勇気づけ講座を普及させたいと感じた理由
 
それは私がママだからです。



 

私の人生もママとしての人生も両方大切にしたい。

 

そんな中で、子育てって結局は“自分自身”だと感じています。

 

親子教室を開講し、子どもの事、発達の事、様々な教育法、学びを深めると共に感じた事は、全てひとつのツールに過ぎないという事です。

 

スマホを開けば様々な育児法があります。

 

でもどんなに素敵な育児法があり、もしそこに「正解」があったとしても、ママ自身の心が満たされていないと、その教育法が子供に伝わる事はありません。

 

ベビーサイン育児もモンテッソーリ教育もシュタイナー教育もレッジョ・エミリア教育も、何だってママ自身が楽しめていなければそれは上手くいかないのです。

 

逆にママ自身の心が満たされていたら、どんな素敵な教育法も必要がなくなるかもしれません。

 

 

最も大切なのは“ママ自身の心と考え方”です。

 

自分はどう感じているのか、私ってこんな考えだったんだ。

 

考え方の良い悪いではなく、自分自身を知る事、そして自分自身を許せる事、プラス、こう考えたら楽かもねの新たな視点。

 

そこがクリアになれば、育児を楽しむだけではなく、自分自身の人生を楽しむ事が出来ます。

年を重ねる毎に過去の自分よりも素敵な時間を重ねたい。

ママになった私はさらに人生を楽しんでいる!!

 

そんな女性、そんなママが増える事を願っています。

 

なぜなら、子どもにも人生を楽しむ人になってほしいと願っているからです。

 

それではお待たせしました!募集内容です(^^♪

 

【体験講座♪】もう頑張って褒めなくていい!褒めると勇気づけるの違い♡アドラー心理学!ELM勇気づけ講座

【内容】
本講座は全部で12章ありますが、体験講座ということで、12章の内、1つの章についてお伝えさせて頂きます。

【場所】大阪府箕面市坊島4丁目10-2ローソン2階

【日程】
2023年9月12日(火曜)10:00〜11:00

【料金】 
3000円(資料込み)

【準備物】
筆記用具
飲み物
【申し込み方法】
 

LINE@Kan1563wよりお申し込みください

・勇気づけ講座体験版希望

・受講者のお名前(ふりがな)

を明記の上お申し込みください。

 

※友達追加しお申込み下さい。

友だち追加

★ID検索なら→@kan1563w

 

【アラフォー♪すぎもと まいこのプロフィール】

長いですが私の事を詳しく書いています。



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ぐちゃぐちゃ遊びとアドラー心理学ELM勇気づけ講座を軸に延べ200組以上の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EGO-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
カフェでランチ
しまじろうの映画を見に行く事
庭仕事

【苦手な事】
お料理・裁縫

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の赤ちゃんに対する価値観は180度変わりました。何も出来ないと思っていた赤ちゃんは、お口が発達していないだけで、とっても良く周りを見ていて、伝えたい事もたくさんあって、自分でやりたいことも選べるんだと気付かされました。そんな固定概念を壊してくれたベビーサインを広めたい!!と親子教室を開講し、ぐちゃぐちゃ遊びとの出逢いでさらに学びを深めました。学びを深めれば深めるほど、大切にしたいのはシンプルに親子で思いっきり笑い合う時間。意欲や自主性や好奇心、探求心・・・育てたい事ももちろんたくさんありますが、全て親子の笑顔の時間の中にあります。教室ではしっかり、そんな育むプログラムと環境を準備しますので、ママとお子さんにはただ、純粋に楽しんでほしいなと考えています。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学 ELM勇気づけ講座リーダー
MIGAKUメソットアドバイザー(赤ちゃんの運動発達学)
パパママ幸せ子育てマスター講座開講中(日本乳幼児遊び教育協会より)
シュタイナー教育勉強中