【寂しい!が嬉しい♡】アドラー心理学ELM勇気づけ講座が今、必要な理由 | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

ぐちゃぐちゃ遊び&ベビーサインの

すぎもとまいこです。

アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を開講しいよいよ最終日が近づいてきたり、1週間日程が空くクラスがあったりとする中で寂しいよーーー!!の声が届いています!!

 

あと一回で終わるのかと思うとなんだか寂しいです。
また年明けなどに補講レッスンとか開催してほしい(笑)

 

1週間お休みなだけで、なんだかとても寂しく感じます( ノД`)シクシク…
先日ブログを読ませてもらってとても嬉しかったです!

途中省略・・・

まだまだ自分と向き合う時間も大切ですね。
また次回会えるのを楽しみにしています♡
 

会えなくて寂しい!終わるのが寂しい!そんな風に言ってもらえて、もう本当に心の底からとても嬉しかったのです(T_T)

 

そして私も参加して下さっている皆さんと同じように、このELM勇気づけ講座を受講していた時に全く同じ気持ちを抱いていたので、皆さんも気持ちも実はすごーーくわかります。

 

そして今回伝える側として開講し、伝える側になっても全く気持ちは同じなんだなと知る事も出来ました(^^)


そう!伝える側も終わるの寂しいし、1週間空くと寂しいんです🤣

 

そのくらい受講する側も、開講する側も思い入れが深くなる。

 

それは毎回、講座を通していろんなお話をする中で、今まで知らなかった事が見えたり、自分自身でも気づかなかった自分のルーツみたいなものを感じたり、そして何より参加してくれているママの事がこんなにも大好きになるんだなと強く感じています。

 


そして改めてこの講座の必要性も感じました。


私も参加してくれている方も今回はみんなママなんですが、やっぱりママって子供の事は話しても、自分自身の事を話したり 、自分と向き合う時間って極端に少ないですよね。


だこらこそ意識をしてそんな時間を取り入れる、あえて作る事が大切なんだなと改めて実感しました。


知識ももちろん大切ですが、それよりもむしろその為の場所、その為の時間がこの講座の必要とされる側面でもある、そんな時間こそが全てなのかもしれないなと感じています😊


 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座とは?

 

アドラー心理学とは、アルフレット・アドラー氏によって創られ後継者たちによって今でも進化を遂げる心理学です。

 

自分自身を勇気づける(困難を克服する活力を与えること)事で周りの人々にも勇気を与える事を目的とし、勉強会では体験しながら学びを深めます。

 

(体験しながら泣く人!そして私ももらい泣き)

 

この勇気づけ講座の特徴は「いろんなものの見方が出来るようになる事」。

 

第1章・・・さまざまな見方・考え方の存在を認める
第2章・・・聴き上手になる
第3章・・・言い方を工夫しよう
第4章・・・感情と上手に付き合う
第5章・・・自分のスタイルを明確にする
第6章・・・セルフ・トークを意識する
第7章・・・目的を意識する
第8章・・・自分の人生を引き受ける
第9章・・・自分の良さを再発見する
第10章・・・当たり前の価値を再確認する
第11章・・・ものごとを前向きに考える
第12章・・・勇気づけをする

 

12章を通してそして自分自身の心のコップが幸せや、満足感、感謝の気持ちでいっぱいになる講座です。

 

そして新しい視点がプラスされる事で、私はママとしてだけではなく、私自身を更に開放してくれました。

 

また体験しながら学べる事は、受講後のアウトプットに日常の中に落とし込みやすくもなります。

 

受講したその日から役に立つ、日常に活かされる講座です。

 

 

 


このアドラー心理学、ELM勇気づけ講座を開講した理由
 

それは、育児って結局は“自分自身”だと感じているからです。

 

親子教室を開講し、育児の事、発達の事、学びを深めると共に感じた事は、全てひとつのツールに過ぎないという事です。

 

スマホを開けば様々な育児法があります。

 

でもどんなに素敵な育児法があっても、もしそこに「正解」があったとしても、ママ自身の心が満たされていないと、その育児法が子供に伝わる事はありません。

 

ベビーサイン育児もママ自身が楽しめていなかったらきっと上手くいきません。

 

逆にママ自身の心が満たされていたら、どんな素敵な育児法も必要がなくなるかもしれません。

 

 

最も大切なのは“ママ自身の心と考え方”です。

 

自分はどう感じているのか、私ってこんな考えだったんだ。

 

考え方の良い悪いではなく、自分自身を知る事、そして自分自身を許せる事、プラス、こう考えたら楽かもねの新たな視点。

 

そこがクリアになれば、育児を楽しむだけではなく、自分自身の人生も楽しむ事が出来ます。

 

私は親子教室を開講していますが、ママにこそ、人生を楽しんでほしい!と思っています。

 

 

アドラー心理学 ELM勇気づけ講座次回開講は未定となります。(11月は満席の為12月以降となります)

 

もしご希望の方がいらっしゃればお気軽にお問合せ下さい(^^)/

 
【すぎもと まいこのプロフィール】

長いですが私の事を詳しく書いています。



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ100組の親子にご参加頂いています。
 
【私の楽しみ】
EGO-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつかメキシコに行く事
しまじろうの映画を見に行く事
お花・草抜き

【苦手な事】
お料理・裁縫

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の赤ちゃんに対する価値観は180度変わりました。何も出来ないと思っていた赤ちゃんは、お口が発達していないだけで、とっても良く周りを見ていて、伝えたい事もたくさんあって、自分でやりたいことも選べるんだと気付かされました。そんな固定概念を壊してくれたベビーサインを広めたい!!と親子教室を開講し、ぐちゃぐちゃ遊びとの出逢いでさらに学びを深めました。学びを深めれば深めるほど、大切にしたいのはシンプルに親子で思いっきり笑い合う時間。意欲や自主性や好奇心、探求心・・・育てたい事ももちろんたくさんありますが、全て親子の笑顔の時間の中にあります。教室ではしっかり、そんな育むプログラムと環境を準備しますので、ママとお子さんにはただ、楽しんでほしいなと思います。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学 ELM勇気づけ講座リーダー
MIGAKUメソットアドバイザー(赤ちゃんの運動発達学)