【レポート】お手てを育てる個別セッションはどんな事をしているの? | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

ぐちゃぐちゃ遊び&ベビーサインの

すぎもとまいこです。

 

 

まだまだ発達途中の彼女のお手ては今、どんな状態なのかな?上手にお端を持つ為にはどんなことをしたらいいのかな?


という事で発達のプロ、作業療法士としても活躍されているまこちゃん先生に見てもらいました♪


まずは始まる前にたくさんの写真を送ります!

ご飯を食べている写真や、歩いている写真、走っているところ、グーチョキパーの写真などなどそれはもうたくさん!



普段の娘の体全体の使い方を見てくれます。


その上で今必要なことを教えてもらえるのが、個別セッションです!

 

 お箸を持つ為!ならお手てだけを見てもらうと思っちゃいますが、体は、全て繋がっているので、お手てだけではなく体全体からのアプローチをしてくれます。

 

まずはお箸のサイズあってるかな??


 

子どもは子供の手首から中指の指先くらいまでの長さのお箸が良いそうで、娘が使っているお箸はサイズが大きすぎました!(ちなみに大きすぎたお箸は16.5センチのお箸でした)

 

こんな小さいので良かったの?が私の感想で、きっとみんな大きめのお箸を使っているお子さんが多いんじゃないかなと感じました。

 

こんな動きできるかな?真似っこしよう♪

 

まこちゃん先生がやってくれる動きを、真似っこします♪

 

こんな動き出来るかな? 

 

 

例えば、お箸を1本持って、数字の「1」を書いたり、「〇」を書く。

 

娘の場合「1」は書けるけど、「〇」を書くのがぎこちなく、難しそうでした。

 
 

そこでお箸は置いて、今度は指で描いてみます。

 

さらに「大きな〇」「ちいさな〇」を「お父さんの〇」「弟の〇」など表現を変えて遊びなら示してくれたので、娘もだんだん楽しくなってきました。

 
 

他にはコインやおはじきを使ったものや、ボンボンボールなど約30分程の1回目の面談が終了しました♪

 

宿題♪ひとり一人に合った育みたい場所を育てる遊びを毎日やろう!
 

面談を終えての感想を頂き、まずは現時点での娘の発達について教えてもらいました。

 

苦手な手な動きや、育みたい場所など共有した上で、それを補う為の遊びを提案してもらいます。

 

娘の場合は手先の不器用さが残っていて、指の分離(1本1本をバラバラに動かす)がまだ成長段階の状態だったので、指先を使う遊び、その中でも親指と人差し指と中指の3本指で摘まむ、薬指と小指で固定する遊び(コインをつまんで手のひらに収めていく遊び)を教えて頂きました♪

 

他にも握力を強化するためにタオルを引っ張り合いっこする遊びや、お手てのボディイメージを確かめる遊びなどなど、どれも日常の中ですぐに取り入れる事の出来る遊びばかりです。   

 
 

こんな感じで始まったまこちゃん先生の個別セッション♪

 

他にも、首がすわったのは何カ月くらい?寝返りはいつ頃?ハイハイはいつくらいから?など赤ちゃんの頃のお話も伝えています。

 

私たちは、今、目の前にいる、見えている問題点や改善したいところに着目してしまいますが、そこを解決するためには、実は今まで辿ってきた歴史や背景を知り、そこを知った上で改善点を見出すことが大切です。

 

だからこそ、育児本では分からないひとつの答えがここにはあるんだと改めて感じました。

 

また遊びの宿題も親子で楽しめるので、親子時間として楽しんで続けられますよ♡

 

親子教室COCONまこちゃん先生のブログはこちらから♪

  

もし子供の日常生活の中での困り事や、困り事ではないけど気になっている事があるなど、モヤモヤした感情をお持ちの方がいらっしゃればぜひ一度ご連絡してみて下さいね♪ 

 

 

 

 お問い合わせやご質問はお気軽にLINE@よりご連絡下さい♪

 

LINE@kan1563w

 

 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ80組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EGO-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事
お花・庭いじり

【苦手な事】
お料理・裁縫

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の赤ちゃんに対する価値観は180度変わりました。何も出来ないと思っていた赤ちゃんは、お口が発達していないだけで、とっても良く周りを見ていて、伝えたい事もたくさんあって、自分でやりたいことも選べるんだと気付かされました。そんな固定概念を壊してくれたベビーサインを広めたい!!と親子教室を開講し、ぐちゃぐちゃ遊びとの出逢いでさらに学びを深めました。学びを深めれば深めるほど、大切にしたいのはシンプルに親子で思いっきり笑い合う時間。意欲や自主性や好奇心、探求心・・・育てたい事ももちろんたくさんありますが、全て親子の笑顔の時間の中にあります。教室ではしっかり、そんな育むプログラムと環境を準備しますので、ママとお子さんにはただ、楽しんでほしいなと思います。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学受講(リーダー養成中)
MIGAKUメソットアドバイザー
 
 
 
  

お申込みはLINE@から保護者の方のお名前を明記の上お申込み下さい。

 

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。

 

 
 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ80組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EGO-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の人生は180度変わりました。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学受講
MIGAKUメソット アドバイザー