【買い替え】毎日使うモノだから気持ち良く! | 《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

栃木の整理収納アドバイザー未希です!出身は兵庫県淡路島。小学生兄弟ママ!元中学英語教員。モノも人もつながるリユースサークル主催!推し活(Snow Man&JO1)♡
わが家の収納例やおうちごはん、家族のあれこれなど綴っていきたいと思います♪

 


4月のリユースサークルに →開催レポ♪
はるばる町田から見学に来てくださった
R子さんがリユースサークルを開催キラキラ
昨日、そのご報告とリユースへの想いなどを
オンラインでシェアしてくださいましたウインク

楽しい時間をありがとうございましたラブラブ


来週は、主催のリユースサークル含め
リユースのイベントが3つあります!!!


私は、まだ使える状態のモノたちを
ゴミとして捨てるのが心苦しい…ショボーン

私だけじゃないと思います。

だからといって、使わないモノで溢れ
今の暮らしが圧迫されてしまうのは
もっともったいないとも思うのです。


リユースサークルがあるおかげで
私の心の負担はずいぶん軽くなり
もう使わなくなったモノたちを
キレイに手入れして、次の人へと
送り出せるようになってきました拍手


整理収納や断捨離®の学びと実践を通して
モノを大切にする=使う!
モノは使ってこそ活きる!
好きなモノと暮らしたい!
という考えや想いが強くなっています炎


また、自分や家族が無理なく管理できる量
生活がスムーズに回る適正量を意識して
モノを持ち過ぎないようにしています。

推しグッズはさておき笑
家族が過ごす空間を圧迫しないように
気をつけてはいますよ!



そんな私が最近新しく買った (買い替えた)
モノをご紹介します気づき


↓数年使ってきたスヌーピーのまな板
写真ではわかりづらいですが 
キッチンハイターでも落ちない汚れが
所々あり、気になってきましたもやもや


そして、もう1つ↓
こちらも写真ではわかりづらいですが
まな板が反ってきて浮いた感じになり
野菜などを切る時に安定しないのですアセアセ

濡らした布巾などを敷いたりして
騙し騙し使ってきたけれど
毎日使うモノは気持ち良く使いたい!!


ということで、新しくお迎えした

まな板がこちら気づき





はい、そうです、全く同じモノです爆笑

だって、この柄と使い勝手が好きだから飛び出すハート

まだ同じモノが販売されていて良かった!

このタイプのまな板はいろいろな柄や
キャラクターで売られていますが
私はスヌーピーの中でもこの柄と色味が
かわいくてお気に入りです音譜


この柄が出る前に使っていたのは
こちら↓カラフルな野菜が可愛い🥕


新旧のまな板を並べてみました!

比べると違いは歴然ですねびっくり


見た目だけじゃなく、包丁の刃当たりも

ビックリするくらい違いました笑い



これを機に、リユースサークルもあるので

キッチンツールや食器を見直し中ですダッシュ


全然使っていないモノに対しては

なぜ使っていないのか (使いづらいのか)

自問自答して向き合っていますグー



↓お気に入りのミニまな板について🩶


お読みいただきありがとうございました花