【掃除】梅雨入り前にスッキリ! | 《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

栃木の整理収納アドバイザー未希です!出身は兵庫県淡路島。小学生兄弟ママ!元中学英語教員。モノも人もつながるリユースサークル主催!推し活(Snow Man&JO1)♡
わが家の収納例やおうちごはん、家族のあれこれなど綴っていきたいと思います♪

 


6月に入って、梅雨入り前にと
家の気になっていた場所を
順番に掃除しています!

①洗濯機・洗濯槽  

②家中の窓のサッシ
③布団クリーニング 

↓洗濯機の細かい部分の掃除(4年前の記事)
気分もスッキリ~満足~ニヤリラブラブ


おかげで、やる気スイッチが入り
予定にはなかった靴箱掃除まで!!
まずは入っていた靴を全部出して
棚板も外して、入り込んでいた
土や砂利や葉っぱの欠片を除去。


↓夫のメダカコーナー
晴れている日はアクティブな私🌞
推しのラジオを聴きながら~音譜



棚板は外して洗ったり干したりできるけど
一番下はできないので、汚れを防ぐために
新聞紙を敷いています!
ちょいオシャレに英字新聞なのがこだわり笑い
数年前に購読していた時のストックが
残りあとわずかに。このためだけに使う笑



靴を戻しますダッシュダッシュ

夫が使う靴ベラも隙間に。

後日、除湿・消臭剤を置きます!

男たちの靴のニオイ…もやもや




靴の収納のポイントは人別
私は左利き、男たちは右利き上差し
男たちは背の順で!



普段よく履いている靴はそれぞれ
三和土に出しっぱなしですが
お客さんが来る時はちょっと
靴同士を詰め詰めにすれば
プラス4~5足は入りますウインク


風通しを良くするためにも
余白を作っておくことは大切ですキラキラ


めったに履かない靴やオフシーズンの靴は
右側の収納棚の上部に入れています!
ニトリのシューズケースがピッタリ♪



靴箱の下のキャスター付きの白いBOXには
次男の長靴が入っています💚
このサンダルは私と長男が共用。


長靴登校はもうしないかな?
私の足のサイズを越えたので
長靴の共用はできなくなった~あせる



週末いよいよ梅雨入りかな~カエル


お読みいただきありがとうございましたスニーカー