【料理動画】ママチャーはシンプル♪ | 《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

栃木の整理収納アドバイザー未希です!出身は兵庫県淡路島。小学生兄弟ママ!元中学英語教員。モノも人もつながるリユースサークル主催!推し活(Snow Man&JO1)♡
わが家の収納例やおうちごはん、家族のあれこれなど綴っていきたいと思います♪



今週は暑さが少しは和らぎそうだけど
台風には気をつけないとですね傘


先週のある日の朝ごはん花
漢字テストの練習問題を見ながら食べる次男(手前)



朝ごはんは、幼稚園の頃はパン食が多かったけど
小学生になってからは『ご飯がイイ』と言う日が
増えてきました🍚


ブログでも何度か登場している
ママチャー🧡
子どもたちが『ママ特製チャーハン』を
いつからか『ママチャー』と呼ぶように音譜


春雨サラダは前日の晩ごはんの残り気づき


動画でご紹介♪


うちでは、子どもたちのリクエストもあり
朝ごはんによくママチャーを作りますヒヨコ

土日のお昼も含めると
週に2~3回は作っています!!

先週インスタのフォロワーさん数名から
『具は何入れてる?』『味つけは?』
『野菜切るの大変じゃない?』など
立て続けに質問をいただいたこともあり

久しぶりに料理動画を撮ってみました爆笑

具が少ないので、朝でもパパッとイエローハーツ

チャーハンといえば、栄養面を考えて
玉ねぎや人参など野菜のみじん切りを
入れるという方も多いと思いますが
私はこのシンプルなのが好きで飛び出すハート

具が少ない=水分も出ないので
パラパラに仕上がるのかなとOK


冷凍しておくと便利!


冒頭の朝ごはんの写真を撮った日スプーンフォーク

ママチャーには欠かせない
ねぎがなくてアセアセ

彩り的にも味的にも
ねぎの小口切りは必須なのに…

代わりに冷凍のほうれん草でも
入れようかなぁ…

あっひらめき電球
冷凍室に
あのねぎならあるわ!!


思い出しましたウインク
お肉の下茹でに使ったりするために
冷凍しておいた長ねぎの上の部分💚


10日くらい前に冷凍したものだけど
色味は鮮やかなままだし
包丁でサクサク切れますグッ
冒頭のママチャーはこれを使って
同じように作れましたキラキラ
ねぎの風味は少し落ちているかも?


インスタのストーリー🧡
ミキHOMEの日常アップしています音譜


今年の家庭菜園は
土の状態がイマイチなのか
暑さが厳しいせいなのか
収穫が遅めでチュー

先週やっとピーマン1つ
収穫できました拍手

次男が学校で育てたナス
ちょうど持って帰ってきたので

一緒にごま油でじっくり焼いて
ちょっと味をごまかすために
ごまを多めに入れた焼き浸しに気づき
ピーマンはワタと種もそのままでニヤリ
栄養価!フードロス

普段はナスは食べようとしない次男だけど
自分で水やりしたりして育てたナス
食べてみる!と、一口食べました飛び出すハート

『自分で』パワーはすごいですねグー

おいしいとは言わなかったけど笑


\ 長男はピーマンでした🎵/


\ 去年の家庭菜園☀️/
旬のものを食べて
元気に過ごしましょうスイカ

お読みいただきありがとうございました花
 
 
ご提供メニューや無料おしゃべり会のご案内
(先行予約)などを配信いたします🧡
1対1のメッセージのやりとりもできます!
\ 公式LINEご登録はこちらから /
ID検索→@807ggibwでお願いしますヒヨコ