自分にfitしたやり方で♪ | 《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

栃木の整理収納アドバイザー未希です!出身は兵庫県淡路島。小学生兄弟ママ!元中学英語教員。モノも人もつながるリユースサークル主催!推し活(Snow Man&JO1)♡
わが家の収納例やおうちごはん、家族のあれこれなど綴っていきたいと思います♪

うちの夜家事の1つ星

ほぼ毎日、晩ごはんに炊飯して
余りは冷凍ストックしています🍚


ストックがたくさんある場合は
晩ごはんで食べ切れる量(2合)だけ
炊飯するようにしていますニコニコ




冷凍ごはんを使って週に2~3回は
作っている定番メニュー下差し
チャーハン!!
子どもたちは『ママチャー』と呼んでます♡


週に1回は朝ごはんにも爆笑


チャーハンを作る頻度が高いので
ストックづくりの時に
決めていることがありますキラキラ


分量を計る
210~220gくらい🍚

私は自分の誕生日の数字が好きなので
216gを目指してます雪だるま🖤
験担ぎ的な。笑


なぜこのくらいの量にしているのか…

卵1個🥚に対しての量なんです!!
(あくまで私の好みの分量です)

安定したチャーハンを作るために
冷凍ごはん1つ=卵1個
と決めておげば

冷凍ごはん2つ使うなら、卵2個と
考えなくて済むので

たまに作ってくれる夫にも
わかりやすいと好評ですウインク


しかも
分量が一定なおかげで
解凍時間も毎回同じ音符

保存容器1つ分で
600wで3分40秒!

もうレンジに入れたら
勝手に手が動きますパー


『スケールでわざわざ計るなんて手間…』
という人もいると思うけど

私は数字で見えた方が安心するので
計るようになりました🍚


でも、手間は手間なのでおいで


少しでもラクにするために

\ 保存容器の定位置 /
計る場所の近くにラブラブ
本体と蓋を分けてイエローハーツ

(おかず用など他の保存容器は別の場所)

炊飯器の前に立って
一歩も動かずに出せますOK


スケールはお気に入りのモノを
炊飯器の後ろに置いたままに!
タニタのですが
好きな写真を入れられるんですルンルン
次男2ヵ月、長男2歳
初めてお揃いっぽい服で寝ていた時の一枚♡
癒されます照れ



ちなみに
小さい方の保存容器は
【子どもたちの1膳分】
だいたい120~130gにしています🍚
こっちは卵関係ないのでアバウトでOKに!


自分だけのルールを
決めて家事をラクにウインク