私も温活しています! | こころに灯りを燈すフラワーエッセンスのサロン みことおん 結(ゆう)

こころに灯りを燈すフラワーエッセンスのサロン みことおん 結(ゆう)

【みことおん結(ゆう)】は
フラワーエッセンスのコミュニケーター・明里(あかり)が
あなたのこころに灯り(あかり)を燈す(ともす)ように
セラピーをおこなうサロンです

昨日は節分、皆さまは恵方巻を召し上がったのでしょうか?
恵方巻って関西発祥と聞きますが、うちの母に尋ねても(関西出身)
覚えがないといいます。
食べる地域とは違っていたのか、案外最近のものなのか…


ちなみに私はここ数年食べていません。
無言で食べるものではあるけれど、あれをひとりきりで
食べるのって結構虚しいような気がしてうっ・・←淋しがり屋かしずく


ふだん、私はほぼ3食を具だくさんお味噌汁と雑穀ご飯または
シナモントーストで過ごしているのですが


今週頭からお味噌汁にあるものを加えるようになりました。
それは『酒粕』お酒大好き棒人間


今は甘酒といえば米麹が主流ですが、私の小さい頃は酒粕で
作ったものだったと思います。


でも甘酒はそうそう飲まないし、酒粕使ったお料理なんて
浮かぶわけもない。なのに、なぜ酒粕なのか。


レイキをセラピーに取り入れたいなと思ったときに
気になったのは手の冷えでした。


私は“変温動物”でして、外気温(室温)にあわせて
皮膚温度も変化いたします(笑)


夏はそこそこ問題ないのですが
冬は特に手足の冷え方が顕著です。


レイキのエネルギーは冷え性には関係ないのか
冷たい手で起動してもちゃんと発動しますし
肌に触れるか触れないかのあたりに手を置けば
エネルギーが出ているのは感じられます。


でもやっぱり手が温かいほうがお客様にも心地よく
感じていただけるだろうなとキラキラ


で、手が温かくなる方法をネット検索していて
見つけたひとつがシナモンを摂取することでした。


これは中毒かってくらいハマって食べてはいるのですが
効果としてはどうなのかなぁがっくり


というわけで、他の方法を探していたときにヒットしたのが
『酒粕を摂る』という記事。


酒粕のアルコール分で温かくなるの?と思いましたが違うのだそう。
酒粕に含まれる“酒粕分解ペプチド”に冷え性の血流改善効果が

あると、大手酒造メーカーの研究所が発見したようです。
(酒粕分解ペプチドには他にも、血圧上昇を抑制したり肝機能改善する
 効果もあるんだとか…凄いですね)


本当か? まゆつばじゃね?と半信半疑でありながら
なーんかそこに真実味を感じて、機会があれば試してみよか~
程度に思っていたら、駅前のスーパーで20%オフセールだったおぉ!


買ったはいいけど、どうやって扱えばいいのかもわからず
最初はパッケージの裏に載っていた甘酒をつくろうと。
20gを秤で量ってそのまま耐熱グラスに投入。
水とてんさい糖を加えてレンジでチン。


おやつに添えてみました。

 

懐かしい甘酒の味なんだけど、溶けきらなくて底に塊が残り
水とてんさい糖の加減もいまいちだったのか薄い甘酒にハートブレイク


それに米麹でつくる甘酒は甘みがあるから砂糖要らずですよね。
でも酒粕でつくると甘みがないと飲めたもんじゃない。
だから毎日摂るにはヘルシーじゃないなぁと。


で、やはり当初考えた通り、お味噌汁に入れてみることにしました。


1杯につき約10g。だいたいこれくらいの量ですね。

 

これを小さく4等分してお味噌汁の具と一緒に4ヶ所に投入(赤の矢印)

 

これを弱火で煮たてると、酒粕でつくった甘酒の香りがしてきます。
そしてお鍋の中身は甘酒のミルキーな白色に。
そこへお味噌と、私はいつも豆乳を少々入れます。
これでまろやかさがアップします。
この時点で、酒粕の香りは消えますので、あの香りが苦手な方でも
大丈夫だと思います。


実際に食べると、ちょっとこっくりとした味のお味噌汁って感じです。
10g以上入れたら、私にはしつこく感じるかもしれません。


食べ終わると、お腹が文字通りほっこりするんですよねカピバラさん(お風呂)
そのほっこりとした温かさが持続するというのか。


手足まで温かい、とまでは現時点ではなっていないのですが
このお腹の温かさで今までよりも寒さに強くなっているようなのです。


おととい、雪で室内も冷えていたので暖房をつけていたのですが
それが知らぬ間にタイマー切れてて、室温がドンと下がっていました。
でも全然気づかなかったんです。
温度計をたまたま見て『あれ? こんなに冷えてるの?』と逆に
ビックリしたくらい。


そうだ、お腹に湯たんぽ抱えているような感覚と言ったら
おわかりいただけるでしょうか まさしくあんな感じ。
今も食事してから90分以上経つのですが、お腹にぬくもりを

感じます。


それに、手よりまず足のほうが温かくなっているようです。
いつもなら足温器が欲しくなるような室温でも、ルームシューズだけで
大丈夫。今はルームシューズも履いてないし(笑)


まだ酒粕を摂り始めて数日なので、全身への効果は
まだわからないですが、期待できるかも?音符
引き続き摂ってみますねグー

 

温活といえばパピシルサロンよもぎ蒸し&ハーブ蒸しもおすすめ♪

おふたりで受けていただくこともできますよ~ハート

 

☆先日セラピーを受けてくださったシロちんさんが、私のセラピーに

  ついて、ご自身のブログに載せてくださいました。

  ありがとうございます!アーメン


 

 

☆今月のメニューについては、只今改定しております。

  もう少しお時間をいただきます。

 


バレンタインチョコバレンタインイベントバレンタインをおこないます。


◎開催日時:2月14日(水) 

        13:00~16:00(予定)

◎ 場 所  :パピシルサロン

             (東京都目黒区、JR目黒駅東口から徒歩2分

 


今回はワンコイン(500円)で楽しめるメニュー

中心です。


毎回ご好評いただいている
女神のエッセンスのお守りスプレー
アンシェントメモリーオイルのスプレー

女神のエッセンス11種類

メモリーオイル14種類 をご用意。

その中からお好きなエッセンスまたはメモリーオイルを

何種類でも選んでいただけます

そう、オンナノコはよくばりぐらいがちょうどいいうれしい(笑)


そして、まだまだ寒さ厳しいこの時期の必需品である
ラベンダークリーム
風邪予防アロマスプレー


こちらはアロマセラピストでもあるパピシルさんの
温かで丁寧な指導のもと、ご自身で作る楽しみも
味わえますよ~わくわく


イベント入場料は必要ありません。

ワンコインメニューを体験の際に、おひとつにつき500円

必要になります。
事前予約も不要ですので、開催時間内でしたら
お好きな時間にお越しいただけます。


また、今回はルピシアの【テオレ・ショコラ】というお茶を

ご用意いたします(こちらももちろん無料サービス)。
カカオの香りが特徴のフレーバーティー(紅茶)です。
チョコの甘い香りがするお紅茶と小菓子を楽しみながら紅茶 Light Blueクッキー
ぜひワンコインメニューを楽しんでくださいねありがとう

 

そうそう、パピシルサロンを利用したことがないし…という方も

遠慮なさらずお気軽にお越しください音符

今までのイベントでもサロン初めての方がいらしてくださっております。

 

また、内容は女性向けですが、ご家族連れも大歓迎!家族

サロンオーナーのパピシルさん元保育士さんですから

お子様連れも歓迎いたしますハート

託児サービスはございませんので、あらかじご了承くださいませ。

 

 

 

◎イベント等ではTwitterにて当日の状況をお知らせする

 予定です。フォローしてください♪

https://twitter.com/akari_katoh

@akari_katoh

※セラピー中は更新できないため、当日お知らせできない場合も

  ございます。あらかじめご了承ください。