ごあいさつ

 

こんにちは。mikoshibayakumoです。

 

奈良国立博物館で開催中!!

 

「特別展 空海 密教のルーツとマンダラ世界」

 

後期展示、始まっています。

 

後期展示も良かったです💛

 

今回は、おすすめ展覧会グッズをご紹介します。

 

 

  「特別展 空海」おすすめ展覧会グッズ 

 

「特別展 空海」の会場内に特設のグッズ販売会場があります。

 

 

展覧会で両界曼荼羅をみたら、仏さまのお名前や配置を知りたくなりますよね。

 

第1章の両界曼荼羅の横に説明のパネルが出ていました。

 

でも、パネルで見ただけでは、仏さまが多すぎて覚えられない🤔


自宅に帰ってからも、仏さまのお名前や配置を復習したい!!

 

そう感じた私は、マンダラ下敷き(金剛界・胎蔵界)と『マンダラの仏たち』という本を買いました。

 

 

下敷きを裏返すと‥

↓  ↓  ↓

 

 

仏さまたちのお名前と配置が印刷されています。

 

なんて、素晴らしい下敷きなんだ!!

 

下敷きは、机の上に飾りました✨

 

 

会場で売っていた本『マンダラの仏たち』


マンダラの仏さまたちの名前や配置が載っています。

 

密教の仏さまたちのことがわかって、嬉しいです!!!

 

 

 

展覧会の図録は、とても美しいです。

 

仏像やマンダラの美しさを堪能できます。

密教の伝来ルートについてもよくわかります。

 

マンダラの仏さまたちの各々の名前や配置は、第4章の「高雄曼荼羅」のところに載っています。


P144に胎蔵界、P156に金剛界の配置図あり。

 

この機会にマンダラの仏さまたちのことを知りたくなった方には、下敷きと『すぐわかるマンダラの仏たち』

をおすすめします。

 


第1章の会場内にあるマンダラの説明は、「ざんまいず」の子どもむけ解説がとても分かりやすい!!


ざんまいずの説明も、冊子にして売ってほしいぐらい!

 

ざんまいずの説明は展示会場でよく見ましょう。

展示会場に入ったところに「ざんまいず」のリーフレットがあります。

 

子どもむけと侮らず、大人も必ずもらってください。

 

ものすごくわかりやすいです。

 


 

 

空海は、有名な書道家でもあります。

 

限定グッズに、空海の書を写したチョコレートが‥🖌

 

チョコレートの字は、空海の書『風信帖』を写したもの。

 

空海直筆の『風信帖』の展示は前期で終了しました。

 

前期展示を見逃した方、このチョコで空海の書を持ち帰りできますよ♪

 

青いチョコは「空」

白いチョコは「海」

 

ふたつ合わせて「空海」

 

他には、五智如来アクリルスタンドがおすすめです💛

 

特設会場は、充実の品ぞろえ♪

 

お買い物も楽しかった~💛
 

 

  【情報まとめ】

 

・特別展「空海 密教のルーツとマンダラ世界」
奈良国立博物館にて開催中
2024年6月9日まで
9:30~17:00まで
 
月曜日休館
 
音声ガイドは、斉藤壮馬さんが担当
 
空海さんの名言を朗読してくれます。
 

 

  おすすめ関連記事

 

「特別展 空海」音声ガイド

 

 

 

 

 

「特別展 空海」立体マンダラ空間がすばらしい

 

 

 

 

  今日はタップダンスの日

 

金剛界マンダラの仏さまの中に「金剛舞菩薩」がいらっしゃいます。

 

大日如来さまが不空成就如来さまを供養するために生み出した菩薩さま。

 

それが、金剛舞菩薩さま。

 

踊りをそのまま仏さまにしているんですって。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう