【ごあいさつ】

こんにちは。
 
不確実な書店 です。
 
紙の本と、美術が大好きです。
 
奈良市で開催中の「特別展 空海」に行ってきました
 

【「特別展 空海」立体マンダラを体感】

奈良国立博物館で開催中!

 

「特別展 空海 密教のルーツとマンダラ世界」

 

 

 

感動の展示が動画になっています↓↓↓
 
 
 
展覧会で、特に感動したのは‥
 

・ 第1章 密教とは‥空海の伝えたマンダラ世界

 

展示空間がすばらしい!!

 

安祥寺の五智如来を、金剛界マンダラの配置で立体的に展示。

 

 

西の奥には両界曼荼羅

 

北の壁には仏法を護る十二天

 

南の壁には密教を伝えた真言八祖像

 

展示空間が巨大な立体マンダラです。

 

 

すばらしい空間。

 

 

 

・ 第2章 密教伝来ルート

インドネシアの立体マンダラもすばらしかった!!

 

 

宇宙空間に大日如来像を中心とした金剛界の仏像群を配置。

 

ガムランの音が心地よい空間。

 

マンダラの宇宙。

 

 

 

・第5章 金剛峯寺と弘法大師信仰

 

この展示室では、孔雀明王坐像に目を奪われました。


 孔雀明王坐像は高野山霊宝館からお出ましです🦚

 

さすが、快慶。

 

すばらしい孔雀明王です。

 

 

この他にもすばらしい展示が盛りだくさん。

 

4時間も会場にいました。



満足して外に出ると‥

 

 

奈良国立博物館の池で、鹿が涼んでいました。

 

 

【情報まとめ】

・特別展 空海 密教のルーツとマンダラ世界
 

奈良国立博物館で開催中

 

前期 2024年4/13~5/12

後期 2024年5/14~6/9

 

 

グッズ情報はこちらが詳しいです↓

 

 

五智如来のアクスタを買いました♥

 

【おすすめ本】

若き日の空海が、仏教を学ぶ決意を書いた本。

現代語訳も載っているから安心。

 

 

密教を学んだ後に、空海が書いた本。

人付き合いの参考書にもなるよ。

 

般若心経って、こんなぶっとんだ解釈でいいの!?

写経≒般若心経の風潮は、この教えのせい?

 

この三冊をよんで、空海さんがますます好きになりました。

 

もちろん、現代語訳しか読んでないよ。

 

 

奈良といえば、せんとくん!!



近鉄奈良駅で、せんとくんと一緒に写真を撮れます📷

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう