【ごあいさつ】

こんにちは。mikoshibayakumoです。

 

奈良国立博物館で開催中!!

 

「特別展 空海 密教のルーツとマンダラ世界」

 

行ってきました!! 大感動しました。
 

このブログでは、会場に掲げられた空海の言葉をご紹介します。

 

【密教を伝える空海の言葉】

音声ガイド、おすすめです。

 

声優の斎藤相馬さんが、魂にひびく空海の言葉を伝えてくれます。

 

 

 

 

第1章 密教とはー空海の伝えたマンダラの世界

 

空海は、仏教を学ぶために唐へ留学しました。

 

そして、新しい仏教「密教」を会得して帰国します。

 

密教は、人々・国家を救う実用的な仏教。

 

密蔵深玄にして翰墨に載せ難し。

さらに図画を仮りて悟らざるに開示す。

『弘法大師請来目録』

密教は、文字で書き表せないほどに深い。

 

だから、図や絵を使って、悟っていない人に開きしめすのだ。

 

そして、立体マンダラどーん!!

第一会場の立体マンダラは撮影不可。

 

撮影OKのパネルは2Dなんだけど‥。2Dで3Dを想像してください。

 

法は本より言なけれども、言にあらざれば顕れず。真如は色を絶すれども、色を待ってすなわち悟る。

『弘法大師請来目録』

 

第3章 空海入唐-恵果との出会いと胎蔵界・金剛界の融合

空海は、師匠の恵果に認められ密教のすべてを伝授されます。

 

留学20年の予定を2年で切り上げて帰国。

 

唐から持ち帰った成果を報告した文書、

『弘法大師請来目録』

 

今すなわち一百余部の金剛乗教、両部の大曼荼海会、請来して見到せり。波濤漢にそそぎ、風雨船を漂わすといえども彼の鯨海を越えて平らかに聖境に達す。

『弘法大師請来目録』

海が荒れて、大変な思いをして帰国したんですね~。

 

空海が唐から持ち帰った胎蔵界&金剛界マンダラは失われました。

 

しかし、空海が生きている間にプロデュースした高雄マンダラは残っています。

 

今回の展覧会で、修復後初公開です。

 

想像以上に大きい!

 

上のほうの仏さまは肉眼で見えない!

 

単眼鏡が役にたちました😉

 

 

 単眼鏡は、使うときにコツがいります!

 

初心者は、自宅で練習しよう!

 

第4章 神護寺と東寺

 

京都で神護寺、東寺を賜り、仕事をする空海

目を驚かす奇観を貴ばず、誠はすなわち国を鎮め人を利する。これ宝なり。

『弘法大師請来目録』

人を幸せにする教えが大事ってこと。

 

 

第5章 金剛峯寺と弘法大師信仰

 

空海は、和歌山県、高野山に密教の修行場を設けます。

この勝地に託いて聊かに伽藍を建てて、金剛峯寺と名く。比れに住して道を修し、四上持念す。

『性霊集』巻第八

 

そして、いつまでも人々の幸せを願い続けています。

 

虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、わが願いも尽きなん。

『性霊集』巻第八

 

 

【『般若心経秘鍵』から空海の言葉】

音声ガイドを借りると、特典があります。
 
「あなただけに贈る空海のお言葉」
 
私は『般若心経秘鍵』よりお言葉をいただきました
 

 

それ仏法遥かに非ず。

心中にして即ち近し。

真如外に非ず。

身を棄てて何にか求めん。

斉藤壮馬さんの朗読はすばらしかった。

 

『般若心経秘鍵』を読んでて良かった🗝

 

 

 

【まとめ】

特別展「空海 密教のルーツとマンダラ世界」
奈良国立博物館にて開催中
2024年6月9日まで
 
音声ガイドは、斉藤壮馬さんが担当
 
空海さんの名言に注目!!
 

 

 

奈良国立博物館の藤がキレイでした。

 

 

【おすすめ関連記事】

数学と仏教の共通点

 

鑑真さんの展覧会

 

この記事を書いたときの私、空海さんの本を読んで!!

 

 
 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう