Mikon Finland Shop & Cafe ブログ

Mikon Finland Shop & Cafe ブログ

フィンランド雑貨のお店 Mikon Finland Shop のスタッフのブログ。 
マリメッコを中心に商品についてのお話、最新情報、お店日記etc...
2014年11月、店内にカフェを併設しました。


本日のお料理研究会はサーモンピザを作りました。

生地もこねて手作りです。(でもとても簡単!)

まんまるになった生地をいとおしく思います。

 

 

今日の決め手はディルペースト。

これも材料を混ぜるだけで簡単に仕上がりました。

最近ディルの生育が悪く、近辺のお店でも品切れと、入手できなかったのですが、お客様宅に残る大事なディルをこの日のためにお持ちいただき、フィンランドの香りたっぷりの味に仕上がりました。

いつもありがとうございますm(__)m

 

 

ピザをひと口、目を閉じればそこは今日もフィンランド~🇫🇮

 

本日のフィンランド料理研究会はMUSTIKKAKUKKO(ムスティッカクッコ)・ブルーベリーポットを作りました。

 

クッコはライ麦で素材を包みこんだお料理。

お魚やお肉、色々なKUKKOがあるんですよ~

 

ブルーベリーのクッコは、ライ麦のビスケット生地で、ブルーベリーを包み込むように焼いていきます。

 

 

今日は、小さな器に入れて、可愛らしいサイズのKUKKOを作りました。

あふれ出るブルーベリーが美味しそう~

可愛くて美味しいクッコに仕上がりました❤

 

本日のお料理研究会は「KESA:KEITTO(ケサケイット)・夏のスープ」を作りました。

夏に取れる旬の野菜を使ったミルクベーススープ。

お肉系の素材を入れなくて味出るの?と心配しつつも、旬の野菜がしっかりやさしく甘い味を出してくれました。

ふかした、これもまた旬のジャガイモをゴロッと入れていただきましたよ~♪

 

 

 

明日はMUSTIKKAKUKKOです🇫🇮

(ブルーベリーたっぷりのライ麦を使ったお菓子)