Mikon Finland Shop & Cafe ブログ

Mikon Finland Shop & Cafe ブログ

フィンランド雑貨のお店 Mikon Finland Shop のスタッフのブログ。 
マリメッコを中心に商品についてのお話、最新情報、お店日記etc...
2014年11月、店内にカフェを併設しました。



テーマ:

10月も後半にくるとさすがに!いいかげん!秋!っぽくなってきますねえ。
おでかけするならこの先一ヶ月くらいがチャンス!
あれですねー今流行のグランピングとかやってみたい。
ムダにマリメッコの布とかばさばさかけちゃって、ムーミンのぬいぐるみも連れて行ってフィンランド感撒き散らしたい。
そしてマッカラ焼きたい。フィンランドコーヒーとブルーベリーパイも持ってくよ!夢が広がる~
でも実際キャンプってお天気との兼ね合い難しいですよね~…
前キャンプに行った時は、朝起きたらテントの中が床上浸水してた…夜中大雨になっちゃって。
寒かったっす…

さてグランピングはおいといて今週の新入荷。
マリメッコさんからすっごく久々にVIHKIRUUSUのがま口ポーチ!


ちょっとアイボリー系の生地に品のいいダークブルーの薔薇。
いつもピンクとかイエローやブルーの可愛い薔薇がぽんぽん咲いてたのが、今回はぐっとシックなオトナの薔薇!
ちょっと新鮮で 絶 対 欲 し い。(スタッフが一番鼻息荒い)
このサイズのポーチ使いやすくて好きすぎる…果てしないポーチ天国ですよ…

ムーミンはミィの絵柄が可愛いガーゼタオル。


ガーゼ&タオルですよ!
ああもう絶対気持ちいい。肌に優しい。スリスリしたい…
おでかけに、スポーツの秋に、温泉に。タオル大活躍。ぜひ。

そして寒くなってくるとこないだまで あっついわ…とつまんで見えないトコに置いてたAarikkaのトントゥちゃんたちがこっちを見ている!


かわいい!!かわいい!!急激にきらめきを取り戻すトントゥちゃんたち。
トントゥちゃんが煌く季節がやってくる… 今年の子たちも楽しみです♪
ではまた~!


テーマ:

気がつけば10月。
郵便局の人が「年賀状いかがっすかー」と聞きに来ました…
年賀状…こないだ書いたよ?!また書くん?!
あーうっかりしてるとまたフィンランドから来ちゃうよ…サンタが。
早い早い。

さてそんなわけでマリメッコさんもばんばん早く新商品繰り出してきます。
ファブリックの新柄入荷しました。

キツネ柄が可愛いSAVAALE、みんな大好き小鳥ちゃん柄のPAKKANENと小さい実のPAKKASMARJAは今回はグリーン展開。
そして木の柄かなんかかと思ったらチーズ型という意味のJUUSTOMUOTTI。

 

こちら4種はハリのある生地なのでバッグやクッションカバーなど作るのに最適。
縫いやすそうなので思う存分ミシンカタカタいわしちゃってください。

ムーミンはムーミンパパのバスマット。

ふんわりしたタオル地で足に優しい。パパ踏んじゃうけど。
踏ーみんパパ。親父ギャグ。パパだけに。
スティンキーもいますが大丈夫です。臭いません。
そしてパパ水着着てるんですね…いつもマッパなのに水着は着るんだ…
ムーミン世界の服を着る基準が良く分からないッス…

そして10月のワークショップも参加者募集中。
オーブン使うのも苦にならなくなってきた今日この頃、そろそろヤンソンさんの誘惑など食べたい季節です。
食欲の秋にフィンランド料理講座などいかがでしょう♪
カフェでは週末限定の裏メニュー、10月はサーモンと白身魚のふわふわステーキが食べられます!

 

ご来店お待ちしております~!


テーマ:

暑い暑いと思っていたら急激に秋。

暑さ寒さも彼岸までと言いますし、暦ってすごいねえ。

でもまだ信じてないよ…絶対もう一回(と言わず)急に来ますよね暑さ…

最近わかってきたぞ地球のやり方。

 

さて地球と剣呑な距離を取りつつ、入荷商品はもうすっかり秋。

マリメッコからは落ち着いたカラーのウニッコラテマグ。

すごく使いやすいカラーですよ〜。

明るいウニッコもいいけど、こういうシックな色は和風食器とも合って良いですねえ。

 

そしてムーミングッズからはオイルランプ!

物語そのままの雰囲気のアンティークランプとグラスランプです。

専用のフレグランスオイルは「ローズ・レッド」「グリーンアップル・グリーン」「ラベンダー・パープル」「カモミール・クリア」の4種類。

ああもう、秋感マシマシマシ!!

これを窓辺に置いてのんびりと秋の夜長を過ごしたい!

さらにフィンランド感を味わいたい時には、フィンランドの素焼きアロマポットをどうぞ!

寝そべるおっさんはサウナのお守りトントゥ。

みんなを見守るトントゥと粘り強いとされる羊は、フィンランドでは縁起ものです。

爽やかなユーカリのアロマオイル付きなので、お部屋やお風呂をフィンランドの癒しパワーで満たしましょう♪

 

病は気から、秋感はグッズから。

とはいえ気温が不安定な時期ですので、体調管理にはお気をつけくださいね〜!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス