「彼は、彼女に指輪を買った」って英語でどういうの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「彼は、彼女に指輪を買った」って英語でどういうの?



こんにちは、瞬間英作文トレーナーの高橋 美湖です。

今日の瞬間英作文です。




1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩




 正解は、


He bought a ring for her .



1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です



今日は、buy(過去形 bought )を使った文です。

上の文以外にこれも正解。

He bought her a ring.

2つ正解があります。

buy +何を(目的語)for誰に(目的語)

buy +誰に(目的語)+何を(目的語)


そしてbuyは、to でなはく for を使います。

toを使う動詞は

lend
貸す

give
あげる

teach
教える


forを使う動詞は

cook
料理する

make
作る

中学生の時に聞いたことある~と思われた方は、多いでしょう。

これ、覚えませんでしたか?

実は覚えなくてもいいですよ。

toを使う動詞は、相手が必要な動詞の時に使います。

つまり

He teaches math to children.
彼は、子供たちに数学を教えています。

このteach 教える という行為は、教える相手がいないと成り立たないですよね?

また

I lent my pen to him.
彼にぺんを貸しました。

このlent(現在形 lend)  貸す という行為は、貸す相手がいないとなりたちませんね。

こういう時は to を使います。

一方

for は、相手がいなくて成り立つ動詞の時に使います。

My husband cooks breakfast for me every weekend.
主人は毎週末、私に朝食を作ります。

この cook 料理する という行為は、相手がいなくても自分のために料理をすることできますね。

また

I buy flowers for my mother on her birthday.
母のお誕生日に母にお花を買います。

この buy 買う は、相手がいなくても買うことができますね。

こういう時は for を使います。

このように考えると for か to か迷わないですみますね。

今日の文も2つとも言えるようにしなくていいですよ。

言いやすい方を選んで音読しましょう。

300回ですね。




一緒にお口の筋トレしませんか?














まずは、おためし瞬間英作文レッスンをお受けください。

「おためし瞬間英作文レッスン」の内容は、こちらをクリックください。



初心者でもスラスラ話せる!!瞬間英作文と中学文法活用の英語塾
高橋 美湖(たかはし みこ)

「おためし瞬間英作文レッスン」無料

レッスンコース

生徒様の声

時計レッスン時間
7時~23時40分
不定休

携帯電話tel
090-1953-6483

お問い合わせはこちらまで