「私たちは彼を見て驚いた」って英語でどういうの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

「私たちは彼を見て驚いた」って英語でどういうの?



こんにちは、高橋 美湖です。

先日コリアンタウンに行ってきました。

韓国には行ったことがないのですが、一歩足を踏み入れると
そこはまさしく別世界。

ワクワクしながら探索しました。

いつか娘夫婦に案内してもらって韓国に行きたいですね。

さて今日の瞬間英作文です。


「私たちは彼を見て驚いた」って英語でどういうの?

1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩




 正解は、


We were surprised to see him.



1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です



今日は不定詞を使って感情を表す文です。

不定詞の基本形は?

to +動詞の原形

今回は「見て驚いた」ですね。

to see になります。

よくある間違いがこれ

We surprised to see him.

どこがまちっがていますか?

不定詞はきちんと使えていますね。

でも動詞がありません。

surprise が動詞でしょう?って声が聞こえてきそうです。

実は、そうではないんです。


ここで質問です。

surprise の意味は?

  ↓



驚かす   


驚く ではありません。

こんな風に使います。

His news surprised me.
彼のニュースは私を驚かせた。

では、今回の「驚いた」にするにはどうしたらいいのでしょう?

受け身にします。

直訳すると「驚かされた」になります。

驚かされた=驚いた

何となく覚えていた文章も文法を知っていれば納得して英作出来ますよね。

だから文法は大事。

初心者ほど文法をきちんとおさらいしましょうね。





瞬間英作文トレーニングで単語だけ並べる会話から卒業しませんか?