「この本は多くの国で読まれているよ」って英語でどういうの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

「この本は多くの国で読まれているよ」って英語でどういうの?



こんにちは、高橋 美湖です。

最近、なぜか甘いものが食べたくなります。

つい家にあるチョコをつまんでしまうんです。

危ないですね。(笑)

今日の瞬間英作文です。

「この本は多くの国で読まれているよ」って英語でどういうの?


1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩




 正解は、


This book is read in many countries.



1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です




今日は受け身の文です。

受け身を使って「○○される」を表します。

基本形は?

be動詞+過去分詞

今日は「読まれている」ということですのでreadの過去分詞がわからないと作れませんね。

read の過去分詞はread

あれ??同じ??

と思うかもしれませんね。

スペルは確かに同じですが発音が違うんです。

読み方は レッド です。

よくある間違いがこれ

This book is read by many countries.

どこが間違っていますか?

by でなく in になりますね。

確かに受け身でbyを使うことあります。

どういう時かというと

「だれだれによって」と言いたい時でです。

例えば「この本はトムによって読まれた」ですと

This book was read by Tom.

このように by を使います。

でも今回はbyにするとたくさんの国によって本が読まれることになってしまいますね。

たくさんの国によって読まれるのではなく「たくさんの国で読まれる」ですね。

誰に読まれるかは省略された文章です。

受け身の文はすぐに出てきましたか?

「○○される」は受け身

そして誰に「○○される」は省略されていることもあること覚えましょうね。



今日も飽きるほど音読です。


何をしたらいいか分からない方は一緒にしませんか?