「彼はあの有名な会社で働いているのよ」って英語でどういうの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

「彼はあの有名な会社で働いているのよ」って英語でどういうの?



こんにちは、高橋 美湖です。

昨日息子と美味しいケーキ屋さんに行きました。

春らしくいちごのケーキがたくさん。

許されるものならあれもこれも食べたくなりましたがグッと我慢して一つだけ選びました。

さて今日の瞬間英作文です。

「彼はあの有名な会社で働いているのよ」って英語でどういうの?

1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩




 正解は、


He works at that famous company.



1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です



今日は皆さんがよく間違える文です。

いきなりですがよくある間違いがこれ

He works that famous company.

さて
どこが間違っていますか?

そう、that の前に前置詞がありません。

日本文を見ましょう。

「あの有名な会社で」って書いていますね。

この「で」に当たる前置詞がありません。

at になります。

work という動詞は目的語を後ろに持ってくることはできません。

動詞には2種類あり、今回のように目的語を後ろに持ってこれない動詞と目的語を持ってこれる動詞があるんです。

こう書くと一気に難しく感じる方多いと思います。

でも日本語を意識すれば大丈夫。

今回のように「あの有名な会社で」の「で」に注目。

「で」の時は前置詞がいります。

「を」だと前置詞が不要でそのまま単語を持ってきます。


例えば

私は英語を勉強しました。

「英語を」の「を」に注目。

「を」ですので前置詞は不要でそのままEngish(目的語) を動詞の後ろに持ってきますよ。

I studied English.

この「を」意識してみましょうね。


今日は何回音読しましょうか?






何をしたらいいか分からない方は一緒にしませんか?