「今、朝食を食べています」って英語でどういうの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

「今、朝食を食べています」って英語でどういうの?



こんにちは、高橋 美湖です。

今日からまた寒くなりそうですね。

暖かくしてお過ごしくださいね。

今日の瞬間英作文です。

「今、朝食を食べています」って英語でどういうの?


1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩




 正解は、


I am eating breakfast now.



1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です




今日は現在進行形の文です。

現在進行形を使って今まさにしていることを表します。

基本形は?

be動詞+ing

今日の文は正解を見ると本当に簡単。

でも意外と皆さん間違います。

よくある間違いがこれ

I eat for breakfast now.

どこが間違っていますか?

2つあります。

まず1つは、時制が現在形になっていますね。

現在形は常日頃していることを表すときに使いますから今回は使えません。

もう1つは、for が不要。

日本語を見てください。

「朝食を」になっていますよね。

この「○○を」の「を」に注目。

「を」がある時は基本的にはそれは目的語です。

ですので動詞の後にすぐ持ってきます。

前置詞は不要。

ではこれを見てください。

I am eating bread for breakfast.
朝食にパンを食べています。


この場合はfor が付きます。

日本語を見ると「朝食に」になっていますね。

「に」が来ると前置詞がいりますよ。

この文だとbreadが目的語ですね。

今日の文も飽きるほど音読です。

さて昨日の宿題の答え合わせです。

liveを現在進行形にするとどういう意味になるのか?

I am living in Kobe.

これだと神戸に今期間限定で住んでいるという意味になります。

ね、英語って面白いですね。