「この本は多くの人に読まれるでしょう」って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「この本は多くの人に読まれるでしょう」って英語でどう言うの?



こんにちは、高橋 美湖です。

また寒さが戻ってきました。

寒い時のお風呂は体があったまって幸せ感に包まれますね。

さて今日の瞬間英作文です。

●「この本は多くの人に読まれるでしょう」って英語でどう言うの?

1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩




 正解は、


This book will be read by many people..



1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です



今日は受け身を使った文です。

受け身の基本形は?

そう

be動詞+過去分詞+by...


「....に〜される」という意味になります。

今回は「読まれるでしょう」ですので

受け身と未来の事を表す 助動詞willを合体させます。

will + is read

このままではダメですね。

助動詞の後ろには動詞の原形がきますので

is の原形はbe

will be read になります。

助動詞と受け身の基本形がきちんと分かっていればあとはそれを組み合わせるだけです。

これが出来るようになるともっと楽しくなる事間違いなしです。

今日の文もしっかり何度も書きながら音読しましょう。

今日も音読頑張りましょう。


では、昨日の宿題の答え合わせです。

I am living here for 10 years.

なぜこの文が間違っているかわかりましたか?

live という動詞は現在進行形(be動詞+ing)の形にはできません。

現在進行形は今まさにしていることを言いたいときに使いますね。

そして実は現在進行形にできる動詞とできない動詞があるんですよ。

例えば 走る  run は、現在進行形にできる動詞。

I am runnig
私は走っている

知っている know は現在進行形にできません。

いったいどうやって見分けるのか?

run は、5分走って、5分走らない、また5分走る ってできますよね。

でもknow は5分知っていて、5分知らない、また5分知っている ということはできません。

同様にlive は5分住んで、5分住まない、また5分住むってできませんよね。

5分ごとにストップできるかどうか

これがその見分け方です。

でも実はliveは、現在進行形にできる時が例外としてあります。

そういう時は意味が変わります。

どうなると思いますか?

はい、ではこれは宿題です。(笑)

考えてくださいね。