「ジャズを聞くのが好きです」って英語でどういうの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

「ジャズを聞くのが好きです」って英語でどういうの?




こんにちは、高椅 美湖です。

更新が遅くなりました。すみません。

最近寝る時に聴いている音楽は、ジャズ 

ではありません。笑

最近は秋の虫の鳴き声をYouTubeで聞いています。

気持ちよく眠る事が出来ます。

さて今日の瞬間英作文です。


「ジャズを聞くのが好きです」って英語でどういうの?


1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩




 正解は、


I like to listen to Jazz.



1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です



今日は不定詞を使った文です。

不定詞を使って「・・・すること」を表します

基本形は?


to +動詞の原形

この基本形は覚えましょうね。

今回は「ジャズを聞く事」を不定詞で表します。

「聞く」は英語で listen ですね。

これを「聞く事」にするには toをつけます。

to listen で出来上がり。

大変よくある間違いがこれ

I like to listen Jazz.

どこが間違っていますか?

そう

listen のうしろにto がありません。

listen の意味は 「聞く」ですが、意識して聞く、と言う意味でもあります。

今回ですと意識がジャズの音楽に向いていると言う事ですね。

自分の意識がジャズに向っている。

矢印のイメージが出てきませんか?

矢印と言えば to

ですのでlisten の後ろには必ずto がきます。

生徒さんの多くは、like to で 1回 to を使っているから2つ使ってはいけない気がしています。

そんなことはありません。

like to のto は、不定詞のto

listen to のto は、 前置詞のto


それぞれ役割を持っていますので2つあっても問題なし。

今日の文、即答出来ましたか?

出来なかった方は、飽きるほど音読ですね。

昨日のブログでは、listen と hear の違いについて書いています。よければのぞいてくださいね。




一人で不安な方は一緒にしませんか?