hearとlisten toの違い | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

● hearとlisten toの違い



こんにちは、高橋 美湖です。

今日は、生徒さんによく聞かれる動詞の違いについてお話させていただきます。

hearとlisten toの違いです。


次の英作をしてみましょう。

①この音楽が聞こえますか?

②この音楽を聞いてください。
   



     ↓




正解は、

①Can you hear this music?

②Please listen to this music.

えっ??!!

と思われた方も多いと思います。

hearは、「聞こえる」耳に勝手に入ってくるイメージです。

listen to は、「聞く」それも「意識して聞く」

以前ブログで、前置詞のtoのイメージについてお話させていただきました。

(その時のブログはこちらをご覧くださいね)

前置詞toのイメージは、➡(矢印)です。そっちに向かっているイメージなんです。

ですので、listen の後ろには、必ずtoがきます。

対象物に耳を傾けている、向けているイメージです。

つまり、

①では、流れている音楽が耳に入ってきていますか? 

②では、その音楽を意識して聞いてください。

このようなイメージになります。

では、私の言うことを聞いて~。って英語でどう言いますか?



        ↓




正解は、Please listen to me.です。

このような説明もレッスン内で、させていただきますので今まで分からなかったちょっとしたことも理解ができます。