「琵琶湖に行ったことある?」って英語でどういうの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

「琵琶湖に行ったことある?」って英語でどういうの?




こんにちは、高橋 美湖です。

先日テレビで滋賀県の琵琶湖が紹介されていました。

去年の9月に子供達と琵琶湖沿いのホテルに泊まりましたが本当に綺麗でした。

今まで泳いだ事がないので来年泳ぎに行ってみたいな。

今日の瞬間英作文です。


「琵琶湖に行ったことある?」って英語でどういうの?

1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩




 正解は、


Have you ever been to Lake Biwa?




1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です





今日も現在完了形の文です。

現在完了形を使って経験した事を聞きます。

基本形は?覚えていますか?

have/has +過去分詞

今回は疑問文ですのでhave/has から文が始まります。

即答出来ましたか?

よくある間違いがこれ

Have you gone to Lake Biwa?

一見合ってそうですよね。

どこが間違いか分かりますか?

goneが間違いですね。been になります。

「行ったことがある」なので思わず「行く」 go の過去分詞を使いたくなりますね。

でも上の文だとこういう意味になります。

琵琶湖に行ってしまったの?

つまり

行ってしまってもうここにはいないの?

という意味になってしまいます。

行ったことがあるかどうかは聞くときは been を使います。

今日の文即答出来ましたか?

経験した事をを聞くときは現在完了形!

覚えておきましょう。




お時間ある方は瞬間英作文を体験してみませんか?