「今、お金いくら持ってる?」って英語でどういうの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

「今お金いくら持ってる?」って英語でどういうの?




こんにちは、高橋 美湖です。

今日二度目の英作文です。

「今お金いくら持ってる?」って英語でどういうの?


1秒以内にどうぞ。

頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩

 正解は、


How much money do you have now?


1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です



今日は数を数えるときに使うHow much の文です。

How many じゃないの??という声が聞こえてきました。

もちろん、How many も数を聞きたいときに使いますよ。

でも今回は使えないんです。

なぜかというと How many は、数を聞きたいものが数えられる名詞の時に使います。

一方、How much は、数を聞きたいものが数えられない名詞の時に使います。

数えられる名詞、数えられない名詞

初めて聞かれた方もいらっしゃるでしょう。

実は名詞には数えられるものと数えられないものと2種類あるんです。

今回のmoney は、数えられない名詞ですので How much  を使います。

基本形は

How much + 名詞+疑問文 です。

今日の文も飽きるほど音読ですね。






文法の基礎からおさらいをしたい方もおさらいしながら音読一緒にしませんか?