「あれは有名な映画ですか?」って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

「あれは有名な映画ですか?」って英語でどう言うの?





こんにちは、高橋 美湖です。

今日は、母の日。

お花かおいしいお菓子を昨日買いに行ったのですが素敵な普段使いのバッグを見つけてしまいそれを買いました。

母は、80歳になりますが、とてもおしゃれ。

今でも8センチぐらいのヒールを履いているんです。

きれいで優しくてお料理もとっても上手。

永遠にあこがれのママです。

喜んでくれるかな、ママ。

では、今日の瞬間英作文です。

「あれは有名な映画ですか?」って英語でどう言うの?



1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩

 正解は、


Is that a famous movie?


1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です



今日はthat を使った文です。

正解を見ると本当に簡単です。

でもほとんどの生徒さんが間違われます。

皆さんは、どうでしたか?

よくある間違いがこれ?

Is that movie famous?

えっ???

これ間違い?と思いませんでしたか?

この文自体は文法的に間違いはありません。

でもこの文の意味は、

あの映画は有名なのですか?

今日の瞬間英作文は

あれは有名な映画ですか?

意味的には一緒ですが主語が少し違います。

日本語を見ると

出題文は「あれは」

生徒さんがよく言う文は「あの本は」です、

この違いです。

それを分かった上で使っているのなら問題はありませんが、ほとんどの方はこの違いが曖昧です。

That にはいくつかの意味と働きがあります。

今日はそのうちの2つをご紹介しますね。

Is that a famous movie?

このthat の意味は、「あれ」です。

一方

Is that movie famous?

このthat の意味は、「あの」です。これは形容詞ですので必ずthat の後ろには名詞がきます。

こんな感じ

that song あの歌
that man あの人
that shop あのお店

この違いが意外とあやふやになっていませんか?

this も同じですね。

「これ」と「この」と言う意味があります。

そして this とthat の違いが分かっているのに瞬間英作文を口頭でする時に間違っている方も多いです。


それはご自身の中で本当にまだその違いを落とし込めていないから瞬時に言わないといけない時に間違ってしまうのですね。

this that を自分の物にするにはひたすら音読です。

今日言えなかった人は300回は言いましょうね。

頑張って!!


※最後に、
今日の文、皆さん、a はつけましたか?

冠詞を忘れずに。