「彼女は車の運転が出来ません」って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

「彼女は車の運転が出来ません」って英語でどう言うの?




こんにちは、高橋 美湖です。

先日高槻のジャズフェスティバルに行ってきました。

今回で2回目。

去年は数時間の滞在でしたが今回は、朝から夜まで満喫しました。

いろんなタイプの音楽をいろんなタイプの場所で楽しみましたよ。

街全体がとても活気がありました。

こんなかわいい訪問者も会場に来ていましたよ。




いろんな意味で音楽の力ってすごいって思いました。

幸せな時間でした。

さて今日の瞬間英作文です。

「彼女は車の運転が出来ません」って英語でどう言うの?

1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩

 正解は、


She can't drive a car.


1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です




今日は助動詞canを使って「・・・できる」を表した文章です。

助動詞の後ろには動詞の原形がきますよ。

今回は「できない」と言いたいのでcan の否定文ですね。

否定文の時はnot が後ろにきます。

今回の文は正解を見ると本当に簡単です。

でも皆さんが、本当によく間違われる文章の1つなんです。

よくある間違いがこれ。

She can't drive the car.

どこが間違っているか分かりますか?

the が要りません。

a になります。

では、なんでtheでなくaなのか?

この理由を言えたらご自身を褒めてあげてくださいね。

the にしてしまうと車を限定してることになります。

「その」車って言う感じです。

イメージしてください。

数多く車があって1つの車にスポットライトが当たっている感じ。

今回は、車を限定はしていませんよ。限定する必要がないですよね。

そう言う時は不特定の意味をもつ a を使います。

もしこの文章の前にある車の話が話題で出ていてその車の話をするならthe でいいですね。

冠詞は苦手な方多いです。

レッスンでは、よく説明をさせていただいています。

今日の文も簡単ですが言えなかった方は音読してくださいね。