「彼に私に電話するように言ってください」って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「彼に私に電話するように言ってください」って英語でどう言うの?



こんにちは、高橋 美湖です。

最近スープ作りにはまっています。

息子は野菜嫌いですが、スープにすると何でも食べてくれます。

最近は、一緒にミネストローネを作りました。

バリエーションが全くないので増やしたいですね。

お料理は苦手ですが、、、(笑)

さて今日の瞬間英作文です。

「彼に私に電話するように言ってください」って英語でどう言うのでしょうか?

1秒以内にどうぞ。




      ⇩




 正解は、


 Please tell him to call me.





1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です。


今日は不定詞を使って「(人に)・・・するように言う」を表す文です。

tell+  ・・・に+to +動詞の原形
・・(人)にto以下のをするように言う

ここでよくある間違いが、tell ではなくsay を使う事です。

sayも「言う」という意味ですが、「(人に)・・・と言う」という時に前置詞が必ずいりますので使う事が出来ません。

こんな風に使えます。

I told you to wash the dishes.
お皿を洗うようにあなたに言いました。

彼に7時に来るように言ってください。
Please tell him to come at 7.

I will tell them to go to bed at 10.
彼らに10時に寝るように言います。

もう一つよくある間違いが、callの後にto をつける事です。

callは、目的語をとる事が出来る動詞です(すぐ後ろに単語(・・に)をつける事が可能)

ですのでcall to me でなくcall meです。

はじめは言いにくいかもしれませんね。

しっかりお口の筋トレをしましょう。

飽きるほど音読です。