テキスト「瞬間英作文」を有効的に使うには? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

● テキスト「瞬間英作文」を有効的に使うには?

こんにちは、高橋 美湖です。

私のレッスンでは、「どんどん話すための瞬間英作トレーニング」をメインのテキストとして使っています。

レッスンで、私が、テキストの日本語を言いますので、英語に直して答えていただき、スムーズに言えるまで何度もそれを繰り返します。

言いにくいときは、テキストを見て音読をしていただきます。

先週、生徒さんから以下の質問を受けました。

「音読してもイメージが沸いてこないんです、先生。覚えられなくて気持ちが悪いんです。」

このような経験は、皆さんもされたことありませんか?

そこで、わたしは、

「主語に線を引いてみてくださいね。文の構造を意識してみましょう。」

と言いました。

そして、赤ペンで主語に下線を引いていただきました。

もちろん、文の意味、構造は説明済みです。

その次に、その文を10回音読していただきました。

そうすると「だんだん文の内容をイメージできるようになってきました!」

と言っていただきました。

宿題として音読をしながら文章をかくことをしていただいています。

音読するだけより効果的です。

手、目、口、耳を使うことが大切なんです。

その方が、文章がしっかり頭に入ります。

そして、レッスンで行った瞬間英作の文章が10コでしたら、その文章を見ながらで構いませんので音読しながら1から10の文を続けて書き、そのかかった時間をタイマーで毎日計ってもらっています。

そうすることで、自然に文を覚えていきます。

暗記しようと思うとしんどいです。

文の意味、構造を分かったうえでこれらの作業をしていくことでその文章が「わかる」から「できる」「言える」に変わっていきます。



このように勉強のやり方、宿題のやり方もアドバイスさせていただいています。