今日は
期待値を上げないこと
について書きます
起業家の
ビジネスに関して
「期待値を上げないことって大事」
という話を
たびたびされます。
むしろ
下げるくらいでいいと。
たとえば
何か商品を販売したとして
「これめちゃくちゃすごいんです」
と言って
買ってもらったのに
後で(しょぼかったな)と
思われるのと
「まぁまぁいい感じです」
と言って
買ってもらったけど
後で(予想外にすごかった)と
思われるのでは
どちらがいいか?というと
後者の方が良い、とのこと。
この話を
初めて聞いたとき
(たしかに)
と深く頷き
感動しました
そして
それは
販売する側にとっても
買う側にとっても
無理なく
双方の喜びに繋がる
とても優しいあり方だなと
思ったんです
ともすれば
何かを販売する時って
(買ってもらいたい)という
気持ちがはやるほどに
これすごいんです!!
って大々的に
言いたくなりやすいと思うんです。
でも
本当にすごいと
思うものを販売するなら
すごいすごいと
言うことより
もっと大事なことが
あって。
それは
その良さを
分かってくださる方に
買っていただくこと
そういうお客様に
買っていただけて
喜んでいただけたら
それほど
素敵なことは
ないのです。
なぜなら
そういうお客様は
多くの場合
良かったということを
販売側に言って下さったり
周りの人に話して下さったり
するからです。
それによって
その方の周りの方が
買ってくださる
…なんていうことも
起きます。
さらには
販売側としても
(本当に良いものを用意して
次も販売したい)って
心から思えるからです。
そんな
喜びの循環の中で
ビジネスができるとしたら
幸せだと思いませんか?
私も
この二年ほど
少しずつ
このことが腑に落ちてきて
期待値をむやみに
上げないことを
意識するようになりました。
そして
自分の大切にしていることを
丁寧に
自分の言葉で
表現するようになりました。
その結果
少しずつですが
喜びの循環が
広がっているのを
感じています
というわけで
ビジネスをする時は
むやみに
期待値を上げないこと。
それを
私も
実体験を踏まえて
おすすめしたいと思います
そういえば
YouTubeチャンネルで
しぃくんと二人の
LIVE対談がありましたが。
タイトルに
思わず吹き出して
(期待値すごい下げてる!!)
と感動しました!!
そのタイトルはこちら!!
「椎原崇くんと超無料級の対談
断言します!聞いたらあなたの時間が
無駄になります!!」
思わずスクショした時
チャットメッセージは
愛が溢れる「666」でした
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鳥居 ミコ