鳥居ミコですラブラブ

 

*************

 

鳥居ミコが

初めましての方は

こちらをご覧くださいキラキラ

 

*************



 

 

一年前の今日。

 

深いところにある想いを

綴っていた私に

再会した。

 

 

今も

読むだけで

こみあげるものがある。

 

 

過去最大に

繰り返し苦しんだ記憶が

そっと溶けていく時って

 

こんな風に

優しい波動なんだなぁ…と

しみじみ思った。

 

 

それは

こんな文章。

 


*****

 

わたしにとって
ずっとひっかかっていたこと。

それは
亡き母が。

わたしに
「あなたは醜い子だ」
と言っていたこと。
 
中学生の頃が
ひどかった。

鏡の中に映る自分を
わたしは
醜いとは
思わなかった。

でも
母は何度も
そう言った。

苦しかった。
 

わたしが
自分を嫌い
写真を嫌った背景に
それがある。

 

心の世界に入ってから

その壁に
ぶつかるたびに

わたしは美しい
わたしは可愛い
わたしは自分が好き

たくさんつぶやいた。

 

昨日
叔父さんに会って
その話をしたら
叔父さんが
泣き出した。

「ミコの母さんはな。
いらないからって 

中学や高校のアルバムを

みんなおばあちゃん(母の母)に
預けてたから
叔父さんはそれを今持ってるんだよ。

それを見るとわかるけど
彼女は自分の写真や顔が
嫌いだったんだな。

 

自分の顔だけ、全部ボールペンで
塗り潰してあるんだ。

 

だからミコに、アルバムの話は
しなかったんだ。」

と話してくれた。

 
思春期のわたしは
母に似てると
よく言われた。

そのわたしを見て
母は
昔 嫌っていた自分を
思い出していたんだと
気づいた。

母は
わたしではなく
昔の自分に
あの言葉を
言いたかったのか。

 
わたしは
それに気づいて
ひとしきり泣いた。
 
 
母と娘の間に生まれるものは
時として
時空を超えた
物語になる。

 
晩年の母は
そんなことを
感じさせない母だった。

眉毛やアイラインの
描き方を
わたしがメイクする横で
真似したり。

 
突然
ジャケットを買って
欲しいと言ってきたり。

 
そのジャケットを着て

「遺影に使う写真を
撮りに行くから」

と写真館に
わたしや兄を
連れて行ったり。

その時の写真を見ると
晩年の母は
もう
自分を嫌いだったことなんか
忘れて見える。 

それでいいんだ。

 
色々あって。

それを超えて
幸せに生きてゆく。

 
わたしはまたひとつ
重たい記憶が
溶けてゆくのを感じて
嬉しかった。

  
母の遺影に。


感謝を込めて^ ^

 

*****

 

 

私は

子供の頃からずっと

母に嫌われていると

思っていた。

 

 

(母親なら

こんなこと

言えないはずだし

言わないはず)

 

って思うことを

母が

繰り返し言ったことが

尾を引いて。


 

 

その代表格が

「あなたは醜い子」

だった。

 

 

 

(親とはこういうもの)


(母親とはこうあるはず)

 

といった思い込みで

母を見ていた間は

 

その言葉の

背景にあるものなんて

わからなかった。

 

 

大草原の小さな家に

出てくるみたいな

理想の母親像とは

違う姿に。

 

思いもよらない言葉に。

 

深く落胆し

傷ついた心が

ずっとうずいていた。

 

 

 

ところが。

 

心の世界に入って

 

自分を見つめ

母との関係を見つめ

 

色々なことに

気づいたり

許したり

できるようになり

 

ようやく

叔父に

「いつもの自分がやらないほうをやってみる」

を手渡せた時。






 

一番知りたかったかもしれない

「理由」を

知ることになった。

 

 

(なんであんなこと言ったの?)

 

ずっとそう思っていたし

 

生前の母に

何度もそう問いかけては

拒絶され

怒られ。

 

私にとっては

狂おしいほどに

知りたい「理由」だった。

 

 

 

一年前の

あの日までは

 

心の葛藤や

母や父とのことを

書いてある本を

出版したことを

 

叔父に話したものか

 

ずっと迷っていた。

 

 

でも

 

自分の生き方に

嘘をつかないと

決めた私は

 

ちょっぴり勇気を出して

会って話すことにした。

 

 

そしたら

 

思いがけない形で

知りたかった「理由」が

現れ

 

長年の心のしこりが

溶けていくことに

なったのだキラキラキラキラ

 

 

今思えば

とてつもなく大きな

ギフトプレゼントだった流れ星流れ星

 

 

 

親は

自分自身を嫌っていたり

嫌いな昔の自分を思い出したり

すると

 

自分を子供に投影し

 

時には

厳しいことやひどいことを

言ったりする。

 

 

 

言う方も

しんどいかもしれないけど

 

言われた方は

たまったものじゃない。

 

長年

心の奥で

しこりになることもある。

 

 

 

でも

 

心のことを学び

「投影」によって

そういうことが

起きると知ったおかげで

 

過去のいろんな

謎が解けて

ものすごく楽になった笑い泣き

 

 

 

 

母は

毎日ご飯を作り

毎日学校で何があったのかを

聞いてくれて

様々なことをして

育ててくれて

日々愛情を傾けてくれていた。

 

 

でも


そんなことのすべてを

忘れ去ったかのように

 

(ひどいことを言われた)

 

という記憶にフォーカスして

私は

40年も

悩み続けていたのだ。

 

 

 

今となれば

なんて視野が狭かったんだろうと

思うけど

 

昔は

そんなことに

気づけないくらい

ぐるぐる悩んでいた。

 

 

その分


一年前に

全細胞がゆるむほどの

癒しを感じられたんだよね流れ星流れ星

 

 

 

人生は自分を知る旅。

 

 

 

自分を見つめるほどに

気づきが生まれ

 

許しや

癒しが

たくさん起きる。

 

 

だから

自分への好奇心は尽きないキラキラ

 

 

 

 

自分のことを

大切にして

 

自分のことを

好きになるほどに

 

自分を知る旅での

出会いは

豊かに楽しくなってゆくキラキラキラキラ

 


 


だからあなたも

あきらめないで。




これを

読んでくださったということは

これまでにない

何かが生まれるはずだから。




 

今日は

そんなメッセージを

お届けしました。

 

 

 

あなたの人生が

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

宝石赤宝石赤ただいま募集中宝石赤宝石赤

 

 

1)三ヶ月動画オンラインスクール

【いつもの自分がやらないほうをやってみる

〜心のとらわれを解き放つレシピ♡】

 

お申込みは今日11月15日まで!!

 

なんとなく

頭打ち感を感じていて

 

(自由に生きるって難しい)

と思う方に。

(心の中に制限がたくさんある)

と思う方に。

(やりたいことがわからない)

と思う方に。

 

心を軽くする3ヶ月流れ星流れ星

 

重版二回とTSUTAYA版発売を記念して

期間限定募集流れ星

 

全12回配信。

期間中自由に質問・ご相談いただけます。

通常価格39,800円のところ

特別価格29,800円でお届けします。

 

11月1日開始流れ星流れ星  

毎回ワーク付です♪

受付を11月15日まで延長しました。

 

詳細・お申込みはこちらからキラキラキラキラ

image

 

 

2)【愛される私にときめく恋愛スクール】

 

半年間かけて人生を変える!!

人生史上最高に幸せに生きるための

恋愛スクールラブラブラブラブ

 

ただいま募集中です流れ星

 

開講日:12月1日(日)

2日目:1月12日(日)
3日目:2月9日(日)
4日目:3月8日(日)
5日目:4月5日(日)
6日目:5月10日(日)

いずれも午後1時30分~午後6時30分です。

 

場所は都内都立大学駅近辺です。

 

詳細・お申込みはこちらからキラキラ

image

 

 

3)【恋愛セミナー&ワークショップ1DAY講座】

 

大人気の恋愛セミナーとワークショップを

連続開催します。

ティータイムプチコンサルつきラブラブ

 

恋愛・パートナーシップを通して

幸せに生きる新たな視点を手に入れて

豊かさを手にいれるための

受け取る器を作る1日流れ星

 

未婚既婚男女問わずご参加いただけます。

 

恋愛セミナーのみ。

ワークショップのみのご参加も

可能です♪

 

ただいま募集中流れ星

 

開催日:11月24日(日)

時間割:

 ○12時20分〜14時20分

  恋愛セミナー(概要はこちら

 ○14時45分〜17時15分

  受け取る器を作るワークショップ(概要はこちら

 ○ティータイム&プチコンサル

  18時まで(相談・質問時間)

場所は横浜駅前です。

 

詳細・お申込みはこちらからキラキラ

 

 

 

宝石赤宝石赤お知らせ宝石赤宝石赤

 

1)8月1日鳥居ミコオフィシャルサイトがオープンしましたラブラブ

 

私のポリシーやビジョンは

こちらをご覧くださいキラキラキラキラキラキラ

 

 image

 

 

2)「いつもの自分がやらないほうをやってみる」

(サンマーク出版)TSUTAYA限定バージョン

8月1日に発売されましたキラキラキラキラ

 

青空と虹のとっても綺麗なカバーですキラキラキラキラ

 

TSUTAYA仕様にカバーのみリニューアルされて

全国のTSUTAYAで販売されております流れ星

 

image

 

 

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星

 幸せに生きるヒントをほぼ毎日配信中♪

 イベントのお知らせもお届け。

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ
 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 私のイベントはメルマガで先行案内をします。

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日12時30分配信♡)

 

宝石紫2018年1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

 2019年7月重版・8月三刷ラブラブラブラブ

 

真逆をやると

エネルギーの器が最短最速で広がるキラキラ

わたしの経験を踏まえた

生きるヒントがいっぱいの一冊です流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

 

(photo by 秋月雅)  

 

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

  

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ