鳥居ミコですラブラブ

 

 
 
毎月の心のお稽古
心屋塾Beトレ100回目という
記念すべき日でしたキラキラキラキラ
 
 
先日は
京都でもBeトレ100回記念が
開催されていたので
トータル200回!!
 
 
これだけの回数
繰り返してこられた
 
本当にすごいです!!
 
 
心から尊敬していますキラキラキラキラ





オープニングアクトは
音学の渡辺社長キラキラキラキラ
 
 
 
今日は
一番好きな
Beトレの第一回目の音声を
聞いて来たと
おっしゃっていました。
 
 
ぢんさんが
Beトレを始めた時
「Beトレでみんなの自信を育てたい」
という風に
おっしゃっていたそうです。
 
 
それが
ぢんさんが
100回まで続けて来た
最初の想いだったんだなぁと
思うと
グッとくるものがありましたキラキラキラキラ
 
 

 
 
オープニングアクト後

認定講師の方たちが
壇上に並び
(全員ではないけれど)
 
ぢんさんを出迎えて
 
 
ぢんさんは
落ち着かなそうな様子で
現れて
 
 
「お誕生日おめでとう」の
替え歌で
会場全体合唱の中
 
終始
照れ臭そうでした照れ
 
 
 
 
 
「あなたがはじめてくれて
私を救ってくれた」
 
「あなたが続けてくれて
仲間と会わせてくれた」
 
 
替え歌の歌詞の中に
そんなフレーズがあったけど
 
私の場合
まさにそうだったから
 
歌いながら
とても感慨深かった流れ星流れ星
 
 
 
何かを一から始めて
100回それを続けると
いうことは
 
想像以上に
すごいことだと
思います。
 
 
一口に100回と言うけど
そのことの意味を思う時
 
背筋がちょっぴり
しゃっきりするような思いを
味わう。
 
 
(今年で終わるのかな?)
 
そんなことを
チラっと思った時も
あって
 
毎回
一生懸命ノートを取って
 
このブログに
Beトレの
レポートを綴って来た私としては
 
とても感慨深い
Beトレでした流れ星流れ星
 
 

 
 
渡辺社長の
お話を受けて
ぢんさんは
 
そもそも
自分に自信のある人は
ぢんさんを見つけないし
Beトレに来ない
 
と言っていたけど
 
私も
自信が砕けてしまった時に
ぢんさんのブログや本を
読むようになったっけなぁ照れ
 
 
かつてのぢんさんは
「何があっても大丈夫」と思えず
土台がグラグラだったそうです。
 
 
でも
 
(自分は
こんな状態の自分でも
大丈夫なんだ)
 
ということを見つけてから
大丈夫になったとのこと。
 
 
「自分は大丈夫」という前提と
「自分は大丈夫じゃない」という前提では
人生が真逆になる。
 
 
だから
あの手この手で
大丈夫じゃないから大丈夫へと
持って行くのが
ぢんさんの仕事。
 
 
そして
ぢんさんが
自分の中の「大丈夫」を育てる
大きなきっかけとなった人が
 
 
 
 
ともちゃんは
ぢんさんにとって
温泉の源泉のような存在。
 
ともちゃんが
「自分とは違う生き物」だと気づいて
 
その気づきを
言葉にして
みんなに商品にして流すということを
やり続けて11年。
 
 
そして
そのともちゃんを
観察していたら
 
それまで学んだ心理学が
いらなくなった。
 
(そんなもんじゃない!)とわかった。
 
 
音学の源泉=渡辺社長。
 
心屋の源泉=ともちゃん。
 
 
「パートナーシップとお金」について。
 
 
「仕事がうまくいくには
パートナーシップが
うまくいかなければならない」
 
というような世の中の神話がある。
 
 
ところが
現実がそれと合わなくて
昔二人でうじうじ悩んでいた。
 
 
→ ぢんさんは朝パッと早起きして
  シャワーを浴びてブログを書いて
  39度のお風呂に入る。
 
→ ともちゃんは朝遅くまで寝てて
  44度の足湯に浸かったりして
  お茶を飲んでゆったりしている。
  
 
二人まるで違う。
 
 
昔はともちゃんに合わせなければと
思った。
 
 
一時は戦国時代だったが
 
それを過ぎて
家内安全第一時代へ。
 
ともちゃんに合わせることにした。
 
すると
仕事がすごくうまくいった。
 
ともちゃんもご機嫌だし
言うことないはずだった。
 
 
でも
あるときやりたいことがあったのに
「嫌だ」と言われて
やらないことにしたら
 
翌日
「ねぇ。なんでやらないの?
私が嫌だからと言っても
そういうことで
あなたの輝きが失われるのは嫌」
とともちゃんが言った。
 
 
 
当時
ともちゃんは
「君の嫌がることはやらないよ」
と言われて
上から目線のセリフに感じて
(私の嫌なことの何を知ってるの?
それよりも自分の好きなことをやってよ。)
と思った。
 
 
 
結局
無理に合わせようとすると
どちらかが我慢することになる。
 
もっとナチュラルにできる方法が
あると思った。(と)
 
お互いが好きなことをやればいいと
思った(ぢ)
 
こうしよう!と思って
それに向かってやるのは
自分に向いている。
なんとなく楽しくやっていれば
楽しくなる。(と)
 
 
家内安全第一時代は
とにかく仲良く暮らしたかった。
だから
好きなことをだいぶセーブした。
 
でも
ともちゃんは
何も我慢せず
遊びに行って帰って来なかったりする。
 
それで
相手が自由にしていることに
腹が立つことがわかった。
 
そこで
全国のお祭りや
航空ショーに行き始めた。(ぢ)
 
 
ともちゃんとしては
ぢんさんが
楽しくしてくれていることが望み。
 
 
ぢんさんは
怒りたくないのに
ともちゃんが
怒らせることをよくした。
 
でも
ともちゃんは
なぜ怒ってるかわからないから
「なんで怒ってるの?」と
ぢんさんに聞いた。
 
するとさらにぢんさんは
怒ってしまうこともあった。
 
 
ぢんさんは
そんな
ともちゃんを観察して
 
「結婚相手に天敵を選ぶ法則」
 
を見つけた。
 
 
やがて
3〜4年前に
「前者・後者論」を見つけた。
それまでは
訳のわからないことをするのは
ともちゃんの「悪意」だと思っていた。
でも違っていた。
全く別の生き物だとわかった。
 
 
さらに
観察していて
「ふーん族・めっちゃ族」
を見つけた。
 
「好き?」と聞いても
「普通」という答えが返ってきた
理由がわかった。
 
ある時
しぃくん(椎原崇さん)をきっかけに
「ふーん族」がいることに気づいた。
 
 
ここでともちゃんが一言。
 
「ふーん族を発見して
ぢんさんが
一番救われたんだよね。」
 
(会場爆笑爆  笑
 
 
 
そしてぢんさんは
ともちゃんを観察して
「存在給」も見つけた。
 
 
頑張ったり人を喜ばせたりしたと言う
理由があって
お金をもらっていると思ってきたが
 
当時のともちゃんは
「給料をもらうこと」そのものが
仕事だった。
 
理由があってお金をもらうと言う
概念から外れないと
いつまでも豊かにならないと
気づいた。(ぢ)
 
 
 
そして
ともちゃんを見て
「みんなに色々
分け与えている
金の卵を産むガチョウ」
だと思った。
 
 
パートナーが
それぞれの可能性を
2倍広げると
 
結果は
100倍・200倍になると
いうこと。
 
 
 
 
今では
お互いが我慢しない生活をしていて
好みやタイミングが合う時に
一緒に何かするように。
 
 
でも
そうすることを理想にすると
それは悩みになってしまうので
しないほうがいいと思う。(と)
 
 
 
 
そして
ぢんさんが最近発見した
「生きやすいチカラ」
「呑気力」(のんきりょく)
 
色々なことに
気づいてしまうとしんどい。
気づかない方が楽。
 
ともちゃんのように
頑張れない人がいることを
かつてのぢんさんは
知らなかった。
 
 
ともちゃんは
 
・頑張れない
・すぐ疲れる
・無理しない
・節約できない
・計画的にお金を使えない
けど自分を責めてない
 (それで困っていないから)
 
→ お金に困らない生き物。
 
 
そう言う生き方に
どうやったらなるのか?
 
とにかくともちゃんは
楽をしたい。
楽な方を選ぶ。
お金は使った方がいいと思ってる。
 
 
ぢんさんからともちゃんに
質問。
 
「人生で一番大切にしてることは?」
 
 「楽であること。
  無理しないこと。」
 
 
ともちゃんがぢんさんと結婚した時
ぢんさんの将来が
なんとなく見えていたともちゃん。
 
会社員だった頃の給料よりも
たくさんもらうようになると
ぢんさんも自信を持っていた。
 
 
ともちゃんは
ぢんさんのマスターコース
一期生として
受講していた。
 
でも
途中で喧嘩になって
出て行ってしまったことが
あるらしいびっくり
 
 
(当時は
今のマスターコースとは
全く違う内容の
授業だったらしい。)
 
 
 
 
*****
 
 
ここまで
前者・めっちゃ族のぢんさんと
後者・ふーん族の親びんともちゃんの
やり取りを聞かせていただいて
 
「心屋の歴史は僕とともの歴史」
 
といつもぢんさんがおっしゃる意味が
しみじみと
わかった気がしましたキラキラキラキラ
 
 
 
ぢんさんが
ともちゃんを
知りたくて理解したくて
観察し続けた歴史を
 
こんな風に
楽しく面白く
一気に
聞くことができて
 
今日のBeトレに
参加できて
本当に良かったデレデレラブラブラブラブ
 
 
 
ここから
ぢんさんの歌の時間にラブラブラブラブ
 
 
 
そして休憩時間は
今日はハイタッチのみだったけど
ぢんさんと話せて
嬉しかった照れ
 
 
同期のたぼっしーが
後ろ姿を
撮ってくれていました照れ
 
ありがとう。たぼっしーラブラブラブラブ
 
 
 
認定講師の
上様(上田光俊さん)が
東京に!!
 
 
 
マスターコースの講師コバキラキラキラキラ
 
いつもありがとう。コバラブラブラブラブ
 
 
そして
 
写真パネルを買おうと思って
見ていたら
ともちゃん発見。
 
「ともちゃ〜ん♪」
と言って駆け寄ったら
 
そのまま
ヒョイっと引っ張られて
楽屋へラブラブラブラブ
 
キュートなともちゃんと
ちょこちょこっとお話をして
 
ぢんさんへのお手紙も
渡すことができて
嬉しやデレデレ流れ星流れ星
 
 
 
今度は
大好きな本郷綜海さんがいらして
わぁいラブラブラブラブ
 
 
 
マスターコース同期のみほと♪
 
 
 
ともちゃんの
トートバッグ♪
 
オークションで
最高値の20万円で
一緒に並びの列に座っていた
後輩あやちゃんが落札!!
 
本気で落札しにいくあやちゃんに
感動照れラブラブラブラブ
 
 
ポッドキャストでおなじみの
壹岐みえさんとともちゃんキラキラキラキラ
 
 
最後に
ぢんさんの最新iPhoneの
超広角レンズで
会場全部を写していた時♪
 
 
ぢん神社。
大丈夫大神が祀られた
鳥居の下に
鳥居ミコデレデレラブラブラブラブ
 
 
そして
オークションで落札された
ともちゃんのトートバッグを
肩にかけさせてもらって
ご満悦の私(笑)
 
 
このバルーン欲しい人!!
って
まりこさまとちえちゃんが
呼びかけていました♪
 
おっきい音譜
 
 
 
大好きなめぐこに会えて嬉しやラブラブラブラブ
 
 
 
帰りに
マスターコース同期の
cocoちゃんとちか
そしてあやちゃんと
ベトナム料理のご飯を食べて
解散♪
 






2013年に心屋に出会い
自分を幸せにしたいと
本気で思い
 
ぢんさんの言うことを
次々やり続けていたら
人生が激変しました。
 
これまで
本当にたくさんの
幸せに生きる知恵を
受け取ってきました。
 
それは
ぢんさんが
人生をかけて
ともちゃんと一緒に
紡いで
分かち合ってくださったもの。
 
 
ありがとう。ぢんさんキラキラ
ありがとう。ともちゃんキラキラキラキラ
 
 
 
心からの感謝を込めてキラキラキラキラ




宝石赤本日30日12時30分にメルマガ配信します。
10月12日(土)開催の
恋愛セミナーメルマガ先行募集は
今日までです照れ
今夜9時に一般募集開始しますラブラブラブラブ
 
 

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてください
 読者登録ボタン

宝石赤LINE@やってます流れ星

 このバナーをクリックしてくださいねキラキラキラキラ

   友だち追加

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 


 
 
鳥居 ミコラブラブラブラブ