心理セラピストの 鳥居 ミコ ですラブラブラブラブ

 

 

 

 

ちょうど2年前

 

Facebookに

 

投稿していた言葉流れ星

 

 

********

 

 

がんばる教

 

いい人教

 

ちゃんと教

 

早く教

 

しっかり教

 

理想教

 

我慢教

 

 

これまでに

宗旨替えしてきた教義。

 

 

********

 

 

かつて

 

いろんな言葉で

 

自分を縛って生きていた

 

わたしだけに

 

 

本当にたくさん

 

宗旨替えをしたよなぁと

 

感慨深かったのですキラキラキラキラ

 

 

 

 

振り返ると

 

“教義”の根っこにあったのは

 

幼い頃から

 

繰り返し言っていた

 

母の言葉。

 

 

 

こんな感じで。

 

 

 

「がんばりなさい。」

 

「素晴らしい人になりなさい。」

 

「ちゃんとしなさい。」

 

「早くしなさい。」

 

「しっかりしなさい。」

 

「理想を持ちなさい。」

 

「これぐらい我慢しなさい。」

 

 

 

子供時代

 

こういったことの

 

ひとつひとつに

 

疑問を持って

 

 

やたらと

 

「なんで?ねぇ。なんで?」

 

って質問し続けていたことが

 

ありますデレデレ

 

 

 

母の答えは

 

はっきりとは覚えていないけど

 

「立派な社会人になれないから」

 

とか

 

そんな感じでした。

 

 

 

納得のいかないわたしは

 

さらに

 

なんでなんで?としつこく聞いて

 

怒られたものです(笑)

 

 

 

 

でも

 

気づくと

 

あの言葉たちは

 

ばっちりと

 

わたしの中にインストールされて。

 

 

言われた通りに

 

長年

 

頑張ってきたわけです。

 

 

 

一生懸命

 

努力してました。

 

 

 

 

でも

 

5年前から

 

それを辞めました。

 

 

 

長い間

 

母の言葉の通りに

 

生きていたという事実に

 

気づいた時は

 

本当に衝撃で。

 

 

 

しばらくして

 

それはもうやらなくていいと

 

許可し始めたんです。

 

 

 

だって

 

現実は大きく詰まっていたし

 

生きることが苦しかったし

 

 

そうやったら見える世界が変わるって

 

幸せそうに生きてるぢんさん

 

言っていたからキラキラ

 

 

 

大好きな先生の言うことだけに

 

素直に聞きましたキラキラ

 

 

 

 

「がんばらなくていい。」

 

「素晴らしい人にならなくていい。」

 

「ちゃんとしなくていい。」

 

「早くしなくていい。」

 

「しっかりしなくていい。」

 

「理想を持たなくていい。」

 

「我慢しなくていい。」

 

 

 

そうすることで

 

一度

 

母からの「洗脳」を

 

解いたんですキラキラキラキラ

 

 

 

 

それが

 

さっき書いた

 

「宗旨替え」です。

 

 

 

最初は

 

すごい怖かったけれど。

 

 

 

長年やってきたことを

 

辞めるのは

 

とても怖いことでした。

 

 

 

でも

 

辞めてみても

 

何の不具合も起きなかった。

 

 

 

 

そこでさらに

 

できるものについて

 

真逆にチャレンジ流れ星流れ星

 

 

 

怠ける。

 

ダメなやつでいる。

 

ちゃんとしない

 

ゆっくりやる。

 

理想を捨てる。

 

我慢しない。

 

 

 

 

ここまでやってみて

 

ようやく

 

本当の自分が

 

どういう性質なのかが

 

見えてきました。

 

 

 

(元々怠け者なんだチーン

 

(元々ダメって言われたいんだチーン

 

(元々わりと素晴らしいヤツなんだ笑い泣き

 

(元々ちゃんとしてるんだ笑い泣き

 

(元々のろまなんだチーン

 

(元々しっかりしてたんだ笑い泣き

 

(元々理想主義だったんだ笑い泣き

 

(元々我慢強いけど我慢嫌いなんだ滝汗

 

 

 

この黒文字のやつなんか

 

もしもわたしがわたしの親だったら

 

心配でたまらないだろうから

 

相当口うるさく言っただろうなぁと

 

思いましたデレデレ

 

 

 

母が何度も注意していたのは

 

深い愛情の賜物だったのです流れ星流れ星

 

 

 

 

そんな感じで

 

母の愛を受け取り直して

 

 

知らなかった自分を

 

新たに知ることになったんですキラキラ

 

 

 

 

そうやって知った自分は

 

前よりも

 

ずっと愛しく思えたし

 

 

(親がこう言ってたから)

 

ではなく

 

(自分がこうしたいから)

 

という理由で

 

ひとつひとつのことを

 

選択できるようになって

 

 

これがまた

 

とても心地よかったラブラブラブラブ

 

 

 

 

そうやって

 

自分の真ん中で

 

選択して

 

生きることができるようになると

 

 

自分らしい人生が

 

どんどん

 

ひらけてゆくんですラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

だから

 

もしもあなたが

 

自分の考え方や価値観が

 

わからなかったり

 

現実が詰まったりして

 

悩んでいるなら

 

 

こんなやり方が

 

オススメですキラキラキラキラ

 

 

 

花親の言う通りに生きていた

(選んでいた)と気づく

 

花親の言っていたことを

もうしなくていいと自分に許す

 

花親の言っていたことの

真逆をやってみる

 

花自分の元々の性質に気づく

 

 

もし悩んでいなかったとしても

 

自分を知る方法として

 

オススメなので

 

試してみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

宝石紫宝石紫お知らせ宝石紫宝石紫

 

○メルマガを配信しますラブラブ

 

2月28日(木)12時30分

 

鳥居ミコの幸せ通信第98号

『「受け取る」ことが幸せの鍵☆』

 

を 配信します流れ星

 

 

「受け取る」ことって

ものすごく大切だということを

もっと丁寧にお伝えしようと思って

 

新しい視点から書かせていただきました☆

 

 

「受け取る」やり方には二種類あって。

 

1)ドーン!!と受け取ること

 

2)すごく小さなことを繊細に受け取ること

 

この二種類のうち

 

特に2)ができるようになると

【揺らぐことのない幸せ】を

日々感じられるようになるんですキラキラキラキラ

 

 

これは

なんといっても

幸せに生きる【核】だと

思いますラブラブラブラブ

 

 

それにまつわる

大事な気づきのお話を綴ります。

 

 

自分を知り

自分を好きになり

自分らしい人生を生きる

 

10日に一回

そのためのヒントをお届けする

メルマガです照れ

 

 

鳥居ミコのイベントなどは

メルマガ読者様から

優先的にご案内しておりますハート

 

(バックナンバーは公開していません。)

 

ご登録は こちら からキラキラ

 

(↓ ここから大事なお知らせです。)

 

メルマガにご登録いただく場合に、

softbank, ezwebなどの携帯会社アドレスや,

hotmail, icloudなどのアドレスは、

エラーとなりやすいようです。

ご登録いただいたのに、メルマガが届かない場合には、

お手数ですが、こちらのフォームからご連絡くださるか、

PCアドレスにて再登録をしていただきたく

よろしくお願いいたしますペコリ

 

 

 

 

【愛される私にときめく恋愛セミナー第4弾】

4月7日(日)午後1時30分〜午後3時30分

初の横浜開催決定キラキラ

(受け取る・自分を知る・願いを自覚する♪)

ただいまメルマガ読者様先行募集中ですキラキラ

一般募集は3月4日(月)からとなります。

 

 

【愛される私にときめく恋愛スクール第2期】

4月14日(日)開講。

5月19日(日)

6月16日(日)

7月21日(日)

8月24日(土)

9月22日(日)

全6日間ですラブラブ

いずれも午後1時30分〜6時30分ラブラブ

場所は都内(東横線沿線)です流れ星

 

ただいまメルマガ読者様先行募集中ですキラキラ

一般募集は3月8日(金)からとなります。

 

確実にご参加を希望される方は

メルマガにご登録くださいキラキラキラキラ

ご登録は こちらキラキラ

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

宝石赤プロフィール(最新)

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星

 幸せに生きるヒントをほぼ毎日配信中♪

 このバナーをクリックしてくださいねキラキラキラキラ

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ
 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日12時30分配信♡)

 

宝石紫2018年1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

 

真逆をやると

エネルギーの器が最短最速で広がるキラキラ

わたしの経験を踏まえた

生きるヒントがいっぱいの一冊です流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

立ち読みはこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

 

image

(photo by 秋月武)  

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

  

 

鳥居ミコラブラブラブラブ