心理セラピストの 鳥居 ミコ ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日のBeトレは

神木秀斗くんの前説のあと

 

ぢんさん(心屋仁之助さん)

 

初の書籍が今日刊行されたばかりの

しぃくん(椎原崇さん)の本を

読みながら登場流れ星流れ星

 

 

しばらく

ステージ上で

夢中で読んでいる風ウインク

 

 

でも

それくらい

しぃくんの本は

面白いらしい♪

 

背中を

ゆっくり押してくれる本に

なりそうです流れ星流れ星

 

 

買わねばですね♪♪

 

 
 

 

帰りに

有楽町駅前の書店で

チェックしたら

今日はまだないとのこと流れ星

 

 

 

 

 

 

 

「買い占め損ねた(嘘・笑)」

とコメントしたら

 

しぃくんからは

「諦めるな!!」との指令!!

 

ノルマを課されたらしい笑い泣き

 

頑張ります!隊長!!笑い泣き笑い泣き

 

 

 

もとい。

 

ぢんさん曰く

しぃくんは「ふーん族」だそうで

 

「ふーん族」の言葉には

トゲがないとのこと。

 

 

「めっっっっちゃ好き!」

とか

「めっっっっっっちゃ面白い!」

とか

 

感動を

大きく表現するぢんさんとは

対照的に

 

同じものを見ても

「ふーん」

と言うのがしぃくん流れ星

 

 

確かにウインク

 

 

かく言うわたしも

自分は

「ふーん族」だと

思っていますが(笑)

 

 

笑い以外の感情表現

乏しいタイプ(なはず)です。

 

 

 

その後

いよいよ

本題に入ります。

 

 

あ。

実は今日

ぢんさんがキレッキレで

 

対照的に

わたしはポンコツで

 

時々

言葉を聞き損ねました滝汗

 

 

割り引いて読んでいただけると

幸いですデレデレ

 

 

 

 

今日のテーマは

「気合と根性」

 

言い換えると「勇気」

 

 

 

わたしたちは

生まれてから

 

知らないうちに

 

「どうせダメ」

とか

「どうせ嫌われてる」

とか

勝手に思ってしまった。

 

これを

大前提にした≒決めつけた

 

 

でも

 

「どうせダメ」は

「どうせ素晴らしい」

 

「どうせ嫌われてる」は

「どうせ愛されてる」

 

決めつければいい。

 

 

ただし

どうしてもそう決めつけることが

できないことだってある。

 


 

その場合の最終手段は

『気合と根性』!

 

つまり、勇気を出すこと。

 

 

それをやる場面は例えば

こんな時。

 

 

○ずっとサボれなかったけどサボる

 

○ずっと言えなかったけど嫌いと言う

 

○ずっと使えなかったけどお金を使う

 

 

とにかく人生は「えいやー!」

 

 

いいからやれ!

うだうだ言わずにやれ!

わかったからやれ!!

うだうだ言ってもいいからやれ!!

しのごの言わずにやれ!!

 

 

とは言っても

 

○やるのが怖い

 

○言うのが怖い

 

○やめるのが怖い

 

○進むのが怖い

 

それは仕方ない。

 

 

 

ぢんさんも

実際にバンジージャンプを

飛ぶことになった時

 

結局

足がすくんで

ジャンプ台に30分立っていたけど

とうとう飛べず!だった滝汗

 



でも

怖い時に

 

○恐怖を取り除いてからやる

 

○不安を取り除いてからやる

 

○大丈夫だとわかってからやる

 

それはどれも無理。

 

 

だから

 

一回“死んで”来い。

大丈夫。“死ぬ”から。

 

 

いくら気合と根性を入れても

できないことはできない。

 

 

もしも

バンジージャンプのジャンプ台に

いる時

後ろから火が迫ってきたとしたら

背中が焼ける恐怖と

50mの高さから飛び降りる恐怖と

どっちを選ぶ?

 

究極の選択。

 

 

 

とは言っても

 

いくら

できないと思っていても

いつかはやらないといけない日が

来るようになってるから

 

飛べないときは

それまでずっと

うだうだしていればいい。

 

 

 

怖い時

勇気なんか出ないと思って

【知性や理性や常識やモラルや

嫌われるという思い】

 

【やらなきゃ!という衝動】

との 

はざまで

 

一歩下がってしまう人生を

ずっとやってた。

 

 

 

 

 

ちなみに

怖いと思いながら

飛び込む先には

 

豊かさや

お金を受け取るような

素敵なこともある。

 

良すぎて怖いこと

素敵と言われるようなこと。

王子様から君を大事にするよと

言われること。etc.

 

 

 

そういう怖いところに

なかなか飛び込まないのが

 

得意技=我慢の人。

 

→ かつてのぢんさん流れ星

 

どんなに辛くても

その辛いことを

乗り越えてしまうから。

 

 

 

でもぢんさんは


そういうことは辞めて

怖いところに飛び込むことに

した。

 

 

○会社を辞めたとき

○テレビに出たとき

○武道館でたった独りでライブをしたとき

○離婚したときに子供を妻に預けて

 冷たい人になるとき

○歌うことをやったとき

○仕事を認定講師に任せていくとき

○マスターコースの講師を辞めたとき

 


その怖いところに

飛び込むとき

 

いろんなくっついていた 

余計なものも

落っこって

丸腰になる。

 

 

いっぱい付け足してきたものを

削ぎ落として

引き算してゆくことになる。

 

 

○嫌な目に遭う怖さ。

 

○嫌われる怖さ。

 

○耐えられない怖さ。

 

○大損する怖さ。

 

 

色々ある。

 

 

でも

そんなことで

自分のことを嫌うやつは

クズだから!!

 

そして

そのクズに

嫌われた自分もクズだから!!

 

 

クズにならないように

頑張ってる時点でクズ。

 

もう遅い。

すでにクズだと思われている。

バレている。

 

 

(ここでワーク)

 

→ 隣の人と

「あなたクズじゃん!」

「すいません。わたしクズなんです」

「クズだねぇ。」

と言い合うウインク

 

 

 

どうせクズだから

 

○失敗する

○笑われる

○批判される

○うまくいかない

 

…それで当たり前だし流れ星

 

○気合も根性も出せない

 

…というのも当たり前だから流れ星

 

 

 

ここで

クズの話から

ゆずの曲へと話が移り

音楽の時間となりました流れ星流れ星

 

 

 

 

 

本当にそうだなぁ。

 

わたしも

我慢が得意技だったから

 

どんなに辛くても

我慢して

頑張って乗り越えてこそ

人生だと

思い続けていました。

 

 

ぢんさんに出会うまでは流れ星

 

 

で、

ぢんさんに出会ってから


(おや?おやおや??)

そう思い始めて

 

全く違う世界があることに

気づきました。

 

 

だから

ぢんさんがいいと

言ってることは

みんなやろうと決めて


この4年半の間に

怖いと思うことに

何度も

飛び込みました。

 

 

○大きな仕事を辞める

○離婚する

○ずっとやってきたことを

 次々辞める

○負荷の大きいことを辞める

○出版する

○お金を受け取る

○恋愛をする

 

 

身近で小さいことだと

 

○ブログに写真を掲載する

○人のブログに読者登録をする

○自分だけの言葉でブログを綴る

○Facebookでタグ付けを承認する

○自分の写真をプロに撮ってもらう

○人を遊びに誘う

○風邪をひいた時に助けてもらう

○行きたいところに行く

○やめてと言う

○嫌なことを嫌だと言う

○お金ちょうだいと兄に言う

○使いたいことに自由にお金を使う

○会いたい人に会いに行く

○心理セラピストをやっていると

 周りの人に話す

○弁護士をやっていると周りの人に話す

 

 

あぁ。

今これを書きながら

 

(そんなことに勇気がいったの?)


という声が囁くなぁキョロキョロ

 

 

 

でも

こういったことの全てに

心の中で

 

(えいやーっっっっ!!)

 

と小さく叫んで


ぎゅっと手を握りしめながら

踏み出していったんです滝汗

 

 

 

いちいち怖かったし

ビクビクして

変な汗をかいて

乗り切って。


 

蓋を開けてみたら

何も

恐ろしいことは起きなくて。

 

 

肩透かしのような

不思議な手応えの中

 

じんわりと

安堵感が広がって

 

(大丈夫なんだ。

これでいいんだ。)

 

そう思うことを

繰り返しました流れ星

 

 

 

そんな経験が

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』

(サンマーク出版)

の中に集約されたのだから

 

 

 

「気合と根性」は


報われたなと

今更ながら思うし

 

自分の見てきた世界を塗り替える

大事なエッセンスだったんだなぁと

思います流れ星

 

 

 

 

そうそう。

Beトレに向かうエスカレーターで

わたしの本を買ってくださった方に

偶然お会いして。

 

手に本を持ってらして

何度目かを今読んでくださってるとの

ことでした笑い泣き

 

 

わたし

そういうことに弱いので

涙腺が緩んで

ウルウルしてしまいました笑い泣き笑い泣き

 

とても嬉しかったですラブラブ

 

 

 

 

 

後半の質疑応答の時に

ちょこっとしぃくんのところ行って

お喋り流れ星

 

 

 

直接おめでとうが言えて嬉しかったなキラキラ

 

 

 

 

 

 

今日のマスターコース同期は

新婚ほやほやのチカと

風邪気味のたぼっしー流れ星流れ星

 

 

 

台風が来ているせいか

わたしのポンコツぶりも

ギネスものなくらい酷くて。

 

 

手に傘を持ったまま

傘をどこかに忘れて来たと思って

昨日動いたルートを振り返っていたり。

 

Beトレの受付で

オフィスのビルのセキュリティーカードを

最初出して

次に

自宅マンションの宅配ロッカーカードを

出して。

Beトレの会員証を出すまでに

わたわたして

爆笑される始末笑い泣き

 

 


 

でも

帰る時に

ぢんさんと握手できたので

エネルギー注入完了しました流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

ぢんさん

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

 

会場でお会いできた皆様

 

声をかけてくださった皆様

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

 

 

あなたの人生が

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星

 幸せに生きるヒントをほぼ毎日配信中♪

 突然LINEカウンセリングをしたり

 イベントのご案内をお届けしたりしてます♪

 ご登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラキラキラ

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ
 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日12時30分配信♡)

 

宝石紫1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

頑張り女史・いい人女史を始め

老若男女に大好評キラキラ

ぜひ手に取って読んでみてくださいキラキラキラキラ

エネルギーの器を広げながら

楽しく生きるヒントが

たくさん盛り込まれています流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

立ち読みはこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

image

 

(photo by 秋月雅)  

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ