心理セラピストの 鳥居 ミコ ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

言葉にまつわる願いに

 

気づいたお話です流れ星

 

 

 

以前

 

Facebookで

 

深い部分にある思いを綴って

 

投稿した時に

 

あまりよく知らない方に

 

「それってつまり△△ですよね。」

 

というコメントをいただいて

 

すごい違和感を抱いたことが

 

ありました。

 

 

 

(勝手に“つまらせ”ないでよ〜。)

 

(△△って、全然違うし。)

 

 

心の中で

 

そう叫んでいましたゲッソリ

 

 

 

でも

 

その思いを

 

わざわざ返信に

 

書く気にもなれなかったし

 

どう書いていいか困って

 

スルーしちゃったんです滝汗

 

 

 

今思えば

 

わたしはあの時

 

自分の言葉を大事に思っていて

 

 

人から

 

別の言葉に言い換えられることが

 

嫌だったのです。

 

 

 

知らない星の言葉に

 

勝手に翻訳されて

 

 

意味もわからないまま

 

同意を求められた気分に

 

なってたチーン

 

 

 

 

 

日本語って

 

英語と違って

 

表意文字で



 

一見同じ文字でも

 

その文字から受け取る

 

情報って

 

人が違えばみんな違うってくらい

 

千差万別。

 

 

 

生まれ持った

 

価値観や

 

大人になる過程で

 

培ってきたイメージによって

 

 

同じ言葉でも

 

意味合いが

 

ものすごく違う。

 

 

 

「孤独」と言う言葉に

 

ある人は

真っ暗闇を思い浮かべ

 

ある人は

周囲から分離した自分を思い浮かべ

 

またある人は

ただ静けさの中に自分だけがいる状態を

思い浮かべる。

 

 

 

そんな風に

 

同じ言葉でさえ

 

意味合いが異なりうるのに

 

 

それを

 

自分以外の人が

 

別の言葉に置き換えてしまったら

 

 

元々

 

わたしが言葉に込めた意味が

 

ないに等しくなるえーん

 

 

 

そんな寂しさを

 

感じたみたいです流れ星

 

 

 

 

でも

 

最近

 

ふと気づきましたひらめき電球

 

 

 

(言葉に

 

そんなに重たい意味をこめなくて

 

いいものかもしれない)

 

ということにデレデレ

 

 

 

元々

 

言葉は

 

一度発してしまったら

 

後は

 

受け取り手のもの。

 

 

 

人が

 

どう受け取って

 

どう解釈したとしても

 

それは自由なんだ。

 

 

 

わたしが

 

わたしの思いを

 

見失わなければいい流れ星流れ星

 

 

 

最初に書いた

 

Facebookのコメントにだって

 

「ううん。違う。」

 

とだけ返信すれば良かったんだ流れ星流れ星

 

 

 

そんな風に思えたら


 

心が

 

めっちゃ軽くなりました流れ星流れ星

 

 

 

 

ただし

 

それでも尚

 

わたしは欲張りだから

 

「わたしの言葉を聞いて欲しい」

 

って思ってしまいますラブラブラブラブ

 

 

 

「誰かと同じなんじゃなくて

 

わたしのオリジナルな言葉として

 

発したまま聞いて欲しいし

 

感じて欲しい」流れ星流れ星

 

 

 

わたしの中にある

 

その純粋な願いを

 

 

はっきり自覚して

 

 

こうして

 

言葉にできた照れ




それが 今

 

シンプルに嬉しいラブラブラブラブ

 

 

 

 

このブログに書いたように

 

わたしは

 

母のことを

分かりたいと思い続けて

 

一生懸命向き合って

 

たくさん言葉を紡いで

 

どうやったら分かり合えるのか?

 

どうやったら伝わるのか?

 

そういう想いから

 

言葉というものに

莫大なエネルギーを費やして

生きてきました。


 

 

だから

 

言葉が仕事の軸となる

弁護士になることが

できたと思うし

 

 

自分の内側を綴り

人の心を見つめて

本を出版させていただくことが

できたと思っていますキラキラキラキラ

 


 

なので

 

言葉への

並々ならぬこだわりを持って

生きてきたことに


すごく

感謝しているのです流れ星

 


 

 

そんなわけで

 

わたしは

 

言葉にまつわる自分の願いを


自分のために

 

大切にしていこうと

 

思っていますラブラブラブラブ

 

 

 

 

今宵は

 

そんな思いを

分かち合ってくれる

大切な友達の


お誕生日祝いを

させてもらいましたラブラブラブラブ

 

幸せな夜キラキラ

 

 

 

心屋塾マスターコースの同期サリィラブラブラブラブ

 

 

 

出会った日から4年半。

 

どんな時もそばにいてくれて

本当にありがとう流れ星流れ星

 

 

 

お誕生日本当におめでとうラブラブラブラブ

 

心からの感謝を込めて流れ星流れ星

 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

宝石赤宝石赤お知らせ宝石赤宝石赤

 

秋の4日間カウンセリング講座キラキラキラキラ

9月15日(土)16日(日)

10月12日(土)13日(日)

 

カウンセラー以外の方にもとても役立つ

4日間完結型講座。

現在募集中です流れ星流れ星

 

早期割引期間は8月24日まで。

詳細・お申し込みはこちら流れ星流れ星

 

 

 

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星このバナーをクリックしてくださいねキラキラキラキラ

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ
 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日12時30分配信♡)

 

宝石紫1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

頑張り女史・いい人女史を始め

老若男女に大好評キラキラ

ぜひ手に取って読んでみてくださいキラキラキラキラ

エネルギーの器を広げながら

楽しく生きるヒントが

たくさん盛り込まれています流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

立ち読みはこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

image

 

(photo by 秋月雅)  

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

  

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ