心理セラピストの 鳥居 ミコ ですキラキラ

 

{CC780C8E-6238-4D55-9FCD-EA0BF50A2F44}


 

あなたには

 

【罪悪感】ってありますか?

 

 

わたしには

 

めっちゃたくさんありましたチーン

 

 

これがまぁ

 

厄介なくらいに重たくて滝汗

 

それを持っていることにさえ

 

気づいていなかったのが

 

4年前流れ星

 

 

 

しかも

 

その言葉を

とりたてて意識したことすら

 

ありませんでした。

 

 

でも

 

心屋塾のBeトレ

「罪悪感」についての回を

DVDで見た時(2014年の始めころかな)

 

 

ものすご~~~く

衝撃を受けた記憶があります滝汗

 

 

それは

 

ぢんさん(心屋仁之助さん)が口にした


罪悪感のある人の

思考や言動や妄想のほぼ全てに

 

心当たりがあったから滝汗滝汗

 

 

 

しかも

 

ぢんさんが言っていた

 

「罪悪感・劣等感・無価値感。

この三つは要らないものなんだけど

なくすのはホント難しい」

 

というような言葉が(記憶が曖昧ですが)

 

あまりに印象深くて

頭から離れなかったんです。

 

 

だって…

 

どれもある!!

めっちゃある!!

いらないもの沢山持ってる!!

 

そう思ってしまったからチーン

 

 

(苦しかった訳だ。。

辛かった訳だ。。。


ということは

それをなくしていくことが

わたしのテーマかも。。。)

 

そんな気がしました。

 

 

で、とくにたくさん持っていた

【罪悪感】をなくしていくことに

 

意識を傾けはじめました。

 

 

 

誰かに何かをしてもらうだけで

(なんか悪いなぁ)

 

人の役に立てなかっただけで

(申し訳ないなぁ)

 

約束にちょっと遅れただけで

(ほんと悪かったなぁ)

 

期待に応えられなかっただけで

(こんな自分でごめん)

 

 

ちょっと意識するだけで

 

小さな罪悪感を抱いている

瞬間が

 

日々

山のように見つかるんです。

 

 

(一体全体

なんでこうなっちゃったの?)

 

来る日も来る日も

自分を見つめました。

 

 

そして気づきました。

 

 

あの頃

 

自分のセルフイメージが

 

喩えて言うなら

地上30㎝くらいしか

なかったんですチーン

 

 

それは

誰かと比べてその高さだったのでは

なく

 

絶対値として


(ものすごく価値の低いわたし)

であることが

大前提になっていたんです。

 

 

何かができることを喜ぶ

以前に

 

何かができない自分に気づくと

 

価値の低いわたしの価値が

さらに下がった気がして

 

申し訳なさばかり

感じて。

 


(デフォルトが罪人)


そんな感じでしたチーン

 

 

そこから自力で抜け出すのは

かなり難しかったと思います。

 

 

でも

結果的に

 

(わたしはこんな目に遭うような

存在じゃない)

 

と思わなければならなくなるような

現実を引き寄せて

 

目の前の出来事から

自分を引き離さざるを得なくしたのが

 

あの頃のわたしでした。

 

 

そして

 

このブログにも書きましたが

 

「どうせわたしは素晴らしい」

という前提を

繰り返し呟いて

 

2年くらいかけて

自分の中に

インストールしていったのです。

 

 

すると

 

ジワジワと

【罪悪感】が

小さくなっていって

 

自分の素晴らしさに

気づかせてくれるような

出来事が

少しずつ引き寄せられてきたのですキラキラ

 

(あ、いいんだ♡)

(これでいいんだ♡)

(大丈夫なんだ♡)

 

そんな発見の連続照れ

 

 


やっぱり

 

生きる前提を変えることって

とても強力なパワーがあります。

 


デフォルトが罪人

からの

どうせ素晴らしいわたし

への転換。

 

 

時間はかかったけれど

 

日々ただ呟くだけでも

どんどん

意識が変化しました。

 

 

この本の55ページにも

書かせていただきましたが

 

「責任と責任感は大きく違う」。

 

「感」のつくものって

実は

妄想が作り出すものなんです。

 

 

 

「罪悪感」もそれと同じです。

 

 

妄想によって

 

勝手に大きくしたり

イメージを強めたりして

知らず知らずに背負っているもの。

 

 

劣等感や無価値感のような

「感」のつく他のものも

同じです。

 

 

すべて

まぼろしなんです。

 

 

そのことが

ひとたびわかると

 

それへのとらわれから

ひょいっと自由になることが

できる流れ星

 


 

そんな訳で

 

【罪悪感】を持っているなぁと

気づいたら

 

○どうせ自分は素晴らしいと呟いて

 セルフイメージを上げてゆく

 

○「感」がついている言葉は

 まぼろしだとインストールする

 

 

これをやりつつ

 

自分をお留守にしないこと

 

これが超絶大事です流れ星

 

 

人の言葉に左右されたり

人目を気にしたり

評価を気にしたり

成果を気にしたりするのではなく

 

自分がやりたいかやりたくないか?

 

自分が好きか好きじゃないか?

 

そこを軸に


目の前のことひとつひとつを

自分で選びとって


着実に五感で味わって生きること。

 

 

そうやっているうちに

 

罪悪感は

どんどん希釈されて

うっっっっっっすくなっていくのです照れ

 

 

個人的には

 

罪悪感が

完全になくなることって

ないんじゃないかと思っています。

 

それって

前世の記憶や

胎内記憶や

いろんなものが絡まり合って

そこにあるものだとも思うから。

 

 

でも


少なくとも

 

自分らしい人生を生きる上で

必要のない罪悪感は

ほぼなくなるんじゃないかと

思います流れ星流れ星

 

 

なにかピンとくるものがあったら

ぜひ

意識してみてくださいねラブラブ

 

 

あなたの人生が

ますます輝きますようにキラキラキラキラ



{03B8F8FB-25EA-43C4-BD7A-175389CDC31F}

(罪悪感と無縁そうな子♡)

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤お知らせ宝石赤宝石赤宝石赤

 

【今日セミナー開催します】

 

『心のとらわれを解き放つレシピ

〜自分LOVEは幸せへのパスポートラブラブ

 

2018年3月16日(金)

午後1時30分〜5時30分

 

神楽坂駅徒歩1分のAi・フィールド

 

誰よりも自分を

信じることができるようになり

誰よりも自分を

好きになることができる。

 

そのことの

素晴らしさと

かけがえなさを

 

受講するだけで

インストールできるセミナーです流れ星流れ星

 

詳細・お申し込みはこちらから

お願いします流れ星

 

今回は動画の公開収録なので

特別価格の22,000円となっていますキラキラキラキラ

 

動画スクール公開時よりも

かなりお得な価格になっています☆

 

 

何よりも

 

直接お会いしてお話を聞いていただくほうが

データをどっさりと

インストールしていただけると思うので

 

この機会にぜひ受講してくださいラブラブラブラブ

 

 

 

【本についてのお知らせ】

 

読むだけでポカポカ温かくなり

幸せな気持ちになるわたしの初めての本

 

「いつもの自分がやらないほうをやってみる」

 

2018年1月19日(金)に発売されました流れ星

絶賛発売中です流れ星流れ星

 

なにかがうまくいかないときや

変わりたいと思ったとき

ぜひ

読んでみてくださいキラキラキラキラ

 

いつもの自分がやらないほうをやってみる いつもの自分がやらないほうをやってみる

 

 

Amazon

 

 

image

(photo by 秋月雅)  

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ