焚き火の匂いが好きな

心理セラピストの 鳥居 ミコ です




夕べ不意に

こんなことを呟きました





自分を認める

自分を許す


この両方ができると

セルフイメージが格段に上がる


逆も真なりで


セルフイメージを

先に上げてしまうと


自分を許せるようになり

自分を認められるようになる




かつての私は

セルフイメージが

低過ぎるくらい

低くて



人の感情の揺れや

自分の失敗や

様々な嫌な現実に出会う度に

自分がダメだからだ…と

反射的に思っていました



そして

自分の外側の要因に

押し込まれてしまうような

感覚になって

苦しい時期が続きました



だから

セルフイメージを上げたいと

切実に思い


セルフイメージについての話に

すごく敏感になり


一生懸命メモして

一生懸命実践してきました




そのおかげで

毎月の心のおけいこ Beトレ 


ぢんさん が話すことや

本田晃一さん がセミナーで話すこと

その他

色んな人の話が

たくさんインストールされているから


さっきの言葉は

そんな言葉が

脳内に沈殿していて

フワリと出てきたものみたいです


けして

私自身のオリジナルの言葉では

ありません




でも

ひたすら実践を積み重ねる中で


あたかも

オリジナルかと錯覚するほど


その
言葉を実感しています




素敵だなぁと思う人の言葉を

書き留めて

素直に実践してみる…



それを繰り返していると

塵も積もれば山となり


いつしか

“腑に落ちる” …という感覚になります






そういえば

「自分を許す」

ってどんなことかな?

とふと思ったのですが



私の場合


自分が過去に経験してきた

自己嫌悪に陥るようなことを

自分で笑い飛ばせたり

屈託なく人に話せるようになったとき


過去のふがいない自分の

弱さやツラサや悲しさや悔しさを

とことんねぎらってあげたと思えたとき



そんな時

自分を許す…

ということが

できたなって感じます




皆さんは

いかがですか?

{5519C5EE-4A00-4CE9-A428-0559C8032E89:01}




【 鳥居ミコ の今後の予定 】

11月7日(土) 午後4時~6時
  オープンカウンセリング
  @横浜・関内 横浜市技能文化会館701号室

  → お申込は こちら 

11月22日(日) 午前12時30分~午後2時30分
  魔法の言葉LIVE Vol.43
  恵比寿カルフール
  参加費 : ¥5000

  → 申し込みフォーム&詳細 は こちら

  担当カウンセラー:サリィーMieたぼっしー


12月1日(火) 午後6時30分~9時30分
  男の子を期待された女性限定お食事会(仮)
  品川
  参加費:¥10000 (※飲食費込み

  
→ 詳細は この記事
  (※募集開始までしばらくお待ち下さい)



【 コバマス の今後の予定 】

11月1日(日) 13:30~16:00
  不倫・浮気を卒業して、一番愛されるプリンセスになるお話会
  by 
優子&きよちゃん
  @六本木ワークサロン 
  料金:10,000円
  → 詳細・お申込は こちら 
  



最後に…

どんどん売れている ミニアルバム 『ザ』 
  by 世界の歌姫 ザ・なっちょん
 心屋仁之助さんの沖縄講演会で発売開始された
 ミニアルバムのご購入は 
 こちら  のブログ
 または
 こちら  のお申込フォームから ぜひどうぞ

image

(※このジャケット画は サイトウキヌエさん の作品です♪



今日もこのブログを読んでくださって

ありがとうございました



おわり