薄紫色が大好きな

心理セラピストの 鳥居 ミコ です





小学校時代

「人に優しくしましょう」

…って教わったけれど


私は

20歳を過ぎるまで

ずいぶん長い間

優しくするということについて

真剣に取り組んだ(?)

記憶があります





ものすご~く厳しかった

私の母は


「厳しさは優しさです」 

とよく言っていました




ところが



テレビで見た

『大草原の小さな家』 

というアメリカのドラマに出てくる

キャロラインというお母さんは



子供が

泣いていれば抱きしめ

喜んだ時にも抱きしめ

どんな時でも愛しているということを

言葉でも態度でも

表現し続けていました




それを見た私は

そっちが

正しい優しさ

だと思ったようです


大草原の小さな家シーズン 1 バリューパック [DVD]/マイケル・ランドン,カレン・グラッスル,メリッサ・ギルバート
¥5,122
Amazon.co.jp



それは

(私もあんな風に

母に抱きしめてほしい…)

という風に思っていたのに




素直にそれが言えなかったから




母が厳しくする度に

(それ優しさじゃないもん)

…と母の思う優しさに

バツをつけてただけなんでしょうね




でも

自分の思う優しさと

母の思う優しさって

残念ながら

同じではなかった



母は母で

精一杯優しくしている

つもりだったんです




もしも

自分の思う通りの優しさが欲しいなら

素直に

こういう風にして欲しい と

お願いすればいい…




勇気がいるかもしれない

不器用になるかもしれない


でも

勇気を出した先には

素敵な世界が待っている



こんな風に 




コッコちゃん

本当に良かったね







それにしても

昔 本当によく 悩みました


優しさってなんだろう?…って 


○弱い人を助けること?

○泣いている人と一緒に泣くこと?

○困っている人に手を貸すこと?

○人を思いやること?

○頼まれたらなんでもOKすること?

…etc.




でも最近

悩まなくなってきました



優しさというのは

人が人を思ってすることの全て 

かもしれないと

思うようになってきたからです




ただ人を思う…


人のため を思うんじゃなくて…


ただただ

人を思う…





怒ってもいい

泣いてもいい

笑ってもいい

抱きしめられなくてもいい

いっぱいいっぱいになってもいい




優しくする側が

相手を思って

優しさだと信じて何かをするなら

それは優しさ



それを

受け止める側が

優しさだと思うかどうかは

受け止める側の自由




そんな風に

やわらかく

しなやかな感覚を

私は大切にしていきたい




そう思うんです





【 鳥居ミコ の今後の予定 】

11月7日(土) 午後4時~6時
  オープンカウンセリング
  @横浜・関内 横浜市技能文化会館701号室

  → お申込は こちら 

11月22日(日) 午前12時30分~午後2時30分
  魔法の言葉LIVE Vol.43
  恵比寿カルフール
  参加費 : ¥5000

   申し込みフォーム&詳細 は こちら

  担当カウンセラー:サリィーMieたぼっしー


12月1日(火) 午後6時30分~9時30分
  男の子を期待された女性限定お食事会(仮)
  品川

  → 詳細は この記事

  (※募集開始までしばらくお待ち下さい)



【 コバマス の今後の予定 】

10月23日(金) 午後1時30分~
  ダメンズメーカー卒業セミナー大5弾!
  by けいちゃん & カエル姉さん
  @大宮
  料金:15,000円

  → 詳細・お申込は こちら 


10月25日(日) 13:00~19:00
  人を惹き付けて離さないイベントプランニング講座
  by サリィー  
  代々木ひでこルーム  
  料金:
25,000円

  →  詳しくはこちらをクリックしてね

11月1日(日) 13:30~16:00
  不倫・浮気を卒業して、一番愛されるプリンセスになるお話会
  by 優子&きよちゃん
  @六本木ワークサロン 

  → 詳細・お申込は こちら 

  料金:10,000円



最後に…

 ミニアルバム 『ザ』 
  by 世界の歌姫 ザ・なっちょん
 心屋仁之助さんの沖縄講演会で発売開始された
 ミニアルバムのご購入は 
 こちら  のブログ
 または
 
こちら  のお申込フォームから ぜひどうぞ

image



今日もこのブログを読んでくださって

ありがとうございました


image



おわり