ポテトサラダが好きな
心理セラピストの 鳥居 ミコ ですキラキラ



あなたは

頑張り屋さんですか?



私は

めちゃめちゃ頑張り屋でした



でももう

頑張ることを辞めました



ぢんさん の本やブログを読んで

頑張ることによって 

ずっとずっと

人(母)から認められる私へと

人(母)から誉められる私へと

自分を追い立てていたんじゃないかと

思い始めたのをきっかけに…




子供時代の私は

母が兄ばかり可愛がると思い込み

もっとこっちを見てほしくて

泣いたり

だだをこねたり

アピールしまくりました



でも

全然思うようにならず



気付いたときには

人に頼らず

なんでも

一人でこなすようになっていました



頑張った先に

認めてもらえる…誉めてもらえる…

そんな期待を抱いて



でも

結局期待外れに終わり

すごく拗ねました



「こっちを見て」 「誉めて」

と素直に言えなかった私は

無言で

頑張り続けていて

頑張ること以外

思いつかなかったんです



特に

何を頑張っていたのかというと

良い人・素晴らしい人になること

を頑張り続けました



なぜなら

母が

それが何よりも大事だと

繰り返し言っていたからです



母の言うことを

それほどまでに聞き入れた私って

本当にいじらしい(笑)





私は 何がきっかけか忘れましたが

美徳と言われることを

すべて実践できる人になろうとしました


子供の頃

一人で教会に通っていたからかなぁ




7つの美徳といえば…

誠実、寛容、忍耐、勤勉、慈愛、貞節、分別



○どんなにひどい相手にも誠実であるべき…

○どんなひどいことをされても寛容であるべき…

○どんな嫌がらせにも忍耐が大事だ…

○いつどんな人にも慈愛をもって接しよう…

○いつも勤勉でなければならない…

○貞節は守り続けないといけない…

○常に分別のある人でいよう…


子供のころから

そんな自分でありたいと

自分を厳しく律していて


一体 

何を目指そうとしていたのか

よく分かりません(笑)


でも 

なんか ドM ですね




ところが

随分いい大人になってから

ぢんさんの このブログ を読んだとき

なんというか…すごくホッとしました




***** 引用ここから *****

いいこをやめるっていうのは

嫌われそうなことをして
空気を読まずに
怒られそうなことをして
ぶすっとして
期待を裏切って
迷惑をかけて
お礼も言わないで

生きることだよ。

つまり
いいこを「やめる」んじゃなく
悪いやつに「なる」


それだけ。

みんな
その覚悟ができないから

それをすると
ダメになると勘違いしているから
いいひと、やめられないんだ。

***** 引用ここまで *****


ずっと私は

心のどこかで思っていたようです


(もう頑張りたくない)

(もういい人疲れた)



だって このブログを読んで

(あぁ…いいんだぁ…)

と自分の心がすごく緩んだから



そうこうするうちに

頑張るのを辞めてみました


そしてさらに

ワルイヤツになってみようと

覚悟しました



7つの美徳の真逆は

7つの大罪


傲慢、怠惰、憤怒、嫉妬、強欲、色欲、暴食



自分の中に

こういったものがあるのかもしれない…と

最初に想像したとき

受け入れがたい感じがして

とってもザワザワしました


だから

すぐにそれを認めることは

できませんでしたが


ゆっくりゆっくり

機会を見つけては

認めていきました


○偉そうにしてみる

○怠けまくってみる

○やたら怒ってみる

○人を妬んでみる

○もっと欲しいと欲張ってみる

○色っぽさを強調してみる

○食べまくってみる…etc.



どれも大きなバツをつけていたことばかり…


1度でなく2度3度とやってみる…

でも何も問題は起きない…


もっとやってみる…

でも誰にも何も言われない…

怖いことなんて起きない…



段々不安もなくなってくる…



そして徐々に

何も押し込めず

自由に

リラックスして

過ごしている

素の わたし に

戻れてきたみたいです



もう頑張らなくていいんだよ

良い人になろうとしなくていいんだよ



今日も読んで下さって

ありがとうございました

{DD455A89-C4AA-4D0B-852E-BEE9A9647ABE:01}

image






【  ここからは告知です  】


サリィー♡  と nikoちゃん 
潜在意識のセミナー第2弾@池袋  
6月28日(日) 13:00-15:30 
詳しくは → こちら 


 

第37回&38回 魔法の言葉Live@恵比寿


日時:6月25日(木) 13:00~15:00

場所: カルフール恵比寿 Cルーム

参加費:¥4000 (ワンドリンク付き)

募集人数: 10 名
お申込は こちら

日時:7月18日(土) 14:30~16:30

場所: カルフール恵比寿 Cルーム

参加費:¥4000 (ワンドリンク付き)

募集人数: 10 名
お申込は こちら



おわり