とうふ屋うかい♪ | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。

誕生日のお祝いに『とうふ屋うかい』 に連れて行って貰いました。音譜

珍しく夫が予約を取ってくれました。

甲州街道で通る度に一度行ってみたいと思っていたお店です。ニコニコラブラブ


前々から食べたかった冬季限定季節鍋コース『とろめん豆腐と蟹のみぞれ鍋』 を頼みました!



湯葉の揚げ出しです。

美味しくてやばかったです。


湯葉の揚げ出し



季節の盛り合わせ。

なんか結納みたい?


季節の盛り合わせ


取り分けると。

右下の揚げ物は、イカのあられ揚げです。

これが美味しかったです。ラブラブ

歌舞伎揚みたいな味がしました。音譜

夫はぼんち揚みたいと言っていました。音譜

なに?ぼんち揚って?

関東と関西の違いを初めて知りました。にひひ


季節の盛り合わせ



お造り。

かつおの下にはみょうが、上には粉醤油、青紫蘇、横にはからしが付いていました。

これをちょっとずつ付けてかつおを食べると、凄~く、いい感じでした!

私達、特に夫は薬味が大好きなので、たまらなかったです!ドキドキ


お造り



江戸味噌田楽。

油揚げにお味噌と葱、これ美味しかったです。ラブラブ

これなら、家でもできます。

是非、やってみようと思いました。


江戸味噌田楽



ここで、夫は、ビールの次に、竹酒を頼みました。音譜

うかい鳥山(⇒  )のと同じ竹酒です。

かこーん!って音が聞こえてきそうでした。(ししおどしのことね。)


竹酒



そして、メインの『とろめん豆腐と蟹のみぞれ鍋』。音譜

ぐつぐつしてました。音譜


とろめん豆腐と蟹のみぞれ鍋


このとろめん豆腐は、揚げ出し豆腐になっていて、とっても美味しかったです。ラブラブ

意外だったのですが、蟹も大根おろしのみぞれも、お豆腐を美味しく食べるためのもの、

お豆腐がメイン!という感じで、大好きなお豆腐がますます好きになりました。ラブラブ

最高でした!ドキドキドキドキドキドキ


とろめん豆腐と蟹のみぞれ鍋



鯛ごはん、かけ出汁、香の物。

鯛ごはん!懐かしい~!!!ドキドキドキドキドキドキ

年末、夫が奇跡的に作ってくれた鯛めしを思い出しました。(⇒ 

ここのは、まず、鯛ごはんとして食べて楽しみ、

次に出汁をかけて、鯛茶漬けとして二度楽しめるという、満足度2倍の鯛ごはんでした。音譜

そう言えば、鯛ごはん(鯛めし)ってそうでした。

夫の鯛めしはワイルドで、ここの鯛ごはんと鯛茶漬けは上品なお味でした。

どっちも美味しかったよ~。ラブラブ


鯛ごはん、かけ出汁、香の物



豆乳ぷりん。

めっちゃ美味しかったです!ドキドキドキドキドキドキ

豆乳アイスに卵の甘さがプラスされてるって感じで、濃厚!もっと食べたい!

こんなの初めてでした。


豆乳ぷりん



お土産にねりごま、ねぎの味噌漬、京がんも(海老、百合根)を買って帰りました。音譜

これまた、楽しみです。音譜


また、来たいです。ニコニコラブラブ

満足満足。大満足。ドキドキドキドキドキドキ