七草粥 for 私達 & チョコ♪ | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。

お疲れ気味の胃腸を休める為に、今年一年の無病息災を願って、

七草粥を食べました。音譜
平日の朝は慌ただしいので、前日の夜にセットして、炊飯器で作りました。音譜

おかゆモードで楽ちんです。ニコニコラブラブ


七草粥


春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根))は、

スーパーで買ったパックを使いました。音譜
一昨日の夜、仕事帰りに、

298円のが売り切れていたので、398円のを通り越して、498円のにしました。チョキ

すずなとすずしろが赤色だったからです!にひひラブラブ


春の七草


お米は『つや姫』 にしました。

最近、お米にハマってて、色々試してます。音譜

つやがあるから『つや姫』 、お粥に合うみたいです。

ほろ苦い七草には、甘みのある『つや姫』が特に合うんだと思います。ラブラブ



まずは、味付けなしで炊いたものにポン酢をちょっと。音譜

ポン酢美味しいよ~。ラブラブ

(赤いすずなとすずしろは、皮をむいて、白くなったところはスルーして下さい。にひひ


七草粥




このままあっさり食べても美味しいけど、

これに、温泉卵とごまと幸せの小葱ちゃんをのっけました。ドキドキドキドキドキドキ

( くどいですが、

まとめて小口切りにしてタッパーに入れて冷凍庫に常備しているぱらぱら小葱ちゃんのことを

我が家では幸せの小葱ちゃんと呼んでいます。)


七草粥


半熟卵の黄身とろ~りで、さらに甘~く美味しくなりました。ラブラブ




そして、
チョコには、味付けする前の味付けなしで炊いたものを取り分けました。音譜

ワンコOK確認済みです。ニコニコラブラブ


ワンコ用七草粥


マッテ!ガンミ中!しっぽフリフリ


チョコ2015/01/07




はい、チョコ、食いつきました!しっぽフリフリラブラブ

初七草粥です。ニコニコラブラブ


チョコ2015/01/07



完食だよ~ん。ラブラブ

ペロン!しっぽフリフリラブラブ


チョコ2015/01/07


しっぽフリフリぼくちん( わたしだけど♪)だって、七草粥を食べるのだビックリマークラブラブ




これで、我が家も無病息災。

安心安心。ドキドキドキドキドキドキ







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


参加しています。