おみくじ/パッチワークにハマる | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

欲張りな願いも叶ってしまう

 

 

おみくじ毎日引きたい、タイプです。

 

暮れに買ったミシンですが最近になってやっと使い始めました。

 

この前のやりかけのキルト布でバッグも作りました。:

 

 

パッチワークにもハマってしまいました。

 

元々自分が着ていた服の生地をリサイクルしたい気持ちがあったので

 

今は古いシャツやワンピースなどの生地を切ったハギレを縫い合わせています。

 

 

やっている内にパッチワークの面白さに目覚めた気分です。

 

自分でありあわせの布を選んでデザインを作るのも面白いし、配色を考えるのも楽しくて

 

毎日少しずつ作業を進めています。

 

やる度に失敗を繰り返し、丁寧に仕事をしないとやり直しが多くなる事も

 

骨に染み込ませたつもりです。

 

それでも少しずつ形になっていくのをみると嬉しいもの。

 

これは何を作っているかというと、

 

パンを発酵させるメタルのボウルを、優しく包んで保温する為の布なんです。

 

私の作るパンは山葡萄から作った自家製の天然酵母なので、朝のパンは前日から仕込みます。

 

冬は寒いのであり合わせの布で包んでいましたが、ミシンも新しく調子がいいので

 

この際パッチワークでカッコいいくるみ布を作ってみようと思い立ったわけです。

 

途中で三角布を縫い合わせて四角い布を作る技法も発見。

 

色々な色違いで二色の布を作って見たくなりました。

 

一旦ミシンを動かしたら少しずつだけど毎日続けています。

 

欲張りな願いって特にないけれど、

 

憧れのフリーモーションキルトが出来るようになるといいなぁ☆

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる