水仙 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

スイセン

水仙といえば去年伊豆の友人から水仙の苗をたくさんいただきました。

 

その時に植えた水仙が元気に葉を伸ばしています。

 

今年の冬は山里でも少し異常です。

 

なんと今週はほぼ毎日最高気温が十度を超えてくる予報。

 

信じられません。

 

寒の入りは遠に過ぎこれから一番寒い時期に入ろうかというのに

 

春のような陽気です。

 

水仙の花も咲いてしまったらどうしましょう。

 

さすがにまだ蕾も出ておりませんのでそれは無いでしょう。

 

でもね。前に一度こんな事がありました。

 

その年の冬も暖冬で縁側のカランコエが満開に咲き誇っていました。

 

ところが立春も過ぎた、ある二月の朝、予報を超える寒波に襲われ気温は一気にマイナス八度まで下がりました。

 

その一撃でそれまで春を謳歌していたカランコエの花は全滅。

 

朝起きてみると茶色に霜焼けした花の姿を見つけ、

 

私はゴメンねと謝るしか有りませんでしたわ。

 

そんな花の思い出を持っています。

 

水仙は香りも良く早春の花の代表だけど

 

季節があまりに行ったり来たりするものですから、

 

咲く時期を間違えないように

 

そっとお願いしておきます☆