冬至 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

冬至です。

 

今週初めからいきなり寒さが厳しくなりました。

 

でも、今日が冬至って事はこれから日一日と春に近づいていくわけだから

 

私はこの日が大好きです。

 

何年か前の冬至の日にどこかの日帰り湯に出かけたんです。

 

冬至だから柚子湯かな、なんて淡い期待を胸に秘めて出かけたのに

 

何にもありませんでした。

 

そうだよね、柚子も高いから。

 

 

 

今日はまた別の日帰り湯に出かけようというので

もしかしたらと再び期待の渦がうずきます。

 

冬至には七つのんの付く食べ物を飛べ、ると運が良くなるという話を聞き込んだので

 

今朝のスープはこんなのでした。

 

だいこん、にんじん、レンコン、南京カボチャ、それに加えてオニオン、ジンジャー、

極め付けに今朝焼いたパン。

 

 

どうだ、これで七つの運を制覇。

今日から一年の幸運をゲットしたはずです。

 

 

これで柚子湯にありつければ、最高☆