山が白くなりました。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

 

 

 

雲一つない快晴の冬の空、山は白銀、既に西に傾いた日を受けて輝いております。

 

 

過去二、三年この山が白くなりませんでした。

 

一冬に何回か薄っすら白くなっても直ぐに消えてしまったのです。

 

 

高い山が白くならない冬はちょっと奇妙で

これも温暖化の影響かと嘆いておりましたら

 

今年はいきなり冬至前に真っ白です。

 

北陸や新潟など日本海側を中心に大雪になっていますが

 

これもいきなりって感じですよね。

 

いきなり真冬って何コレ、体がついて行きませんって人多いのではないでしょうか。

 

つれ合いもその一人。

 

昨日寒い仕事部屋で一人仕事をしていたら

 

夜になって調子が悪くなり今朝から最悪。

 

食欲もなければ意欲もない、

 

寒いのと熱いのと繰り返しているのに発熱しているわけじゃない。

 

ひどい頭痛で痛み止めを飲んだら次は吐き気に襲われて、

 

もう見るも無惨です。

 

外はこんなに素晴らしいお天気なのに、結構メンタル弱くって

 

直ぐに音を上げるタイプかな。

 

私にとっては儲け物。

 

静かに休養していてね、その間私は自由に動けます。

 

一緒にいると結構うるさいのは

 

何でも何してるの?って聞かれる事。

 

私にしたら、見りゃ分かるじゃんって。

 

 

どうも男性は五W一Hを常に気にしているのに対し、

 

女性は子供を守る防衛反応の一部として

 

それを聞かれるとイラつく事が多い。

 

それって人間は本能的にそう言った感情を持っている物だと

 

先日ヤフーニュースに出ていました。

 

もしもそれが本当だとして、

 

相手が本能的である事に無意識でそう応対してきた時に

 

こちらも無意識に本能的対応をすれば

 

結果は本能と本能のぶつかり合いみたいになってしまうでしょうね。

 

そう言う場合、

 

私がイラつくのは本能的に応対しているからで、

 

そこを何とか人間らしい応対をすれば

 

衝突は少なくなるのでは?

 

 

つれ合いは今日苦しい思いをし、素晴らしい夕日を見ることも叶わず、

 

一日布団の中で過ごすことで、

 

私に素晴らしい光明を与えた事に気がつくことはないでしょう。

 

人間らしい応対。

 

最近自分の中で大きな変化が起きている気がしてなりません。

 

次はそのキッカケみたいなもの話してみたいです。

 

今日はつれ合いの病の話でしたが

 

どんな事にもそれが齎す変化があるものなのです☆