今日はマヨネーズの日 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

マヨネーズと相性のいい野菜は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

マヨネーズと相性の良い野菜?

 

キャベツ、大根、ほうれん草、ブロッコリーにカリフラワーetc,etc

 

 

マヨネーズって ホント万能調味料ですよね。

 

そんな有能なマヨネーズですけど

 

あなたはどんなマヨネーズを食べてますか?

 

キューピー?それとも味の素?松田のマヨネーズってのも有りますね。

 

私はと言えば

 

もう何年もマヨネーズは手作りです。

 

自分で作るマヨネーズが一番美味しくて安心安全なのですわ。

 

作り方だってとっても簡単なんですよ。

 

 

道具はボウルとミニホイッパーが有れば良いです。

 

但し、ボウルはガラス製に限ります。

 

ステンレスのボウルでは酢が反応してマヨ状にならないです。

 

材料は卵の黄身、塩、マスタード、酢の四点。

 

マスタードが無かったり、嫌いだったらなくても結構です。

 

簡単ですので作り方を紹介しておきますね。

 

今日はマヨネーズの日ですもの。

 

ガラスのボウルに卵の黄身だけを一個入れ

 

大さじ一杯の酢を加えてホイッパーでよく混ぜ合わせます。

 

小さな泡を立てるようにここでよく混ぜ油ことがコツなんです。

 

卵と酢を充分中和させてから塩小さじ半分くらい、お好みで自分流に工夫できます。

 

マスタードを入れる人は塩と同じタイミングで入れましょう。

 

こちらもよく攪拌して、

 

そこへ食用油を静かに細く垂らしながらホイップします。

 

 

 

 

私が使っているオイルはこれです。

 

油を注ぐ時がいちばんのポイントでここで勢いよく入れると失敗します。

 

左手で油の瓶を持ち静かに細く注ぎながら右手でホイッパーを回す。

 

 

曲芸のように聞こえるかも知れませんが誰でも出来るはずです。

 

端からこう言う作業は嫌いだ、とか

 

面倒臭そうとか、

 

頭で決めてしまうと難しくなるかも知れませんが、

 

やって見れば案外簡単にできるものです。

 

時に失敗もありますが

 

その時はマヨネーズと言うよりはマヨソースと思って使えば良いのです。

 

自家製マヨネーズは新鮮で美味しく、

 

我が家へ遊びに来る人たちにも評判良い食品です。

 

何よりつれ合いが大好物なので食卓に切らした事がありません。

 

なければ催促されますが、本当に簡単なので

 

すぐにリクエストに応えてあげられるますの。

 

 

マヨネーズの日だと言うので自家製マヨネーズの自慢をさせていただきました☆