今日は冬至 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

冬を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は冬至。
 
私が冬を感じる瞬間は吐いた息が白く見える時。
 
枕草子では
 
早朝に熾した炭が赤く燃え立つのを見、手をかざしその温織で心を温める
 
それが冬の喜び、と言う様な一文がありますね。
 
冬を感じる時、いつも思い出す枕草子。
学校で習っておいてよかったな。
 
皆様もご承知の通り、冬至は一年のうちで最も昼間の時間が短い日、ですよね。
 
と言うことは、今日を過ぎれば明るい時間が少しずつ長くなるって事なんです。
 
嬉しいじゃないですか、
 
だから私はこの日が大好き。
 
わたしにとって冬至は新年みたいな感じがするのです。
 
だから今日は超ーハッピーな気分なんです。
 
外に出たら
わたしの気持ちを表すように、
こんな可愛い花たちが
 
ニッコリ笑って居りました。
 
可愛い春のスミレです☆