不老不死の酵母 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは

南向きの部屋は暑いくらいです。

今朝は氷も張らず日中は14度まで上がる予報だって。

まだ一月なのに四月の陽気ですね。

昨日記事にした酵母の話だけどね、

あれを今朝食べてみたらめっちゃ美味しいのです。

あの酵母は実際本当に強い酵母だと思いますよ。

もらった時、SNSなどで流さないようにと

拡散厳禁の言い伝えだったけどネットで調べたら出ていました。

不老不死の酵母と言われている枯草菌が入っているというのですが、

それならば私の作った酵母だって枯草菌が入っています。

すると私の酵母も不老不死の酵母と呼んでいいのかもしれません。



不老不死の酵母で焼いた今日のパン。

めっちゃウマでした☆