この酵母は強い | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

あれ?

酵母の話はしましたかー?

夏に友達からもらったリンゴの酵母なんですが、

リンゴジュースで培養するという話で、

初めはリンゴジュースをいっぱい飲む羽目になりました。

でもリンゴジュースはそれなりに高いのと、

そうしょっちゅう甘いジュースを飲みたくないのとで、

秋の初めからストップしています。

ビンの三分の一くらい残ったのを置いてあるけれど

全然悪くなってないんです。

酵母は生きている、ということでしょう。

で、暮れにみかんをいっぱいもらってみかんジュースを絞って飲むときに、
この酵母を混ぜて飲んだんです。

それがとても美味しくて、

機会があればまた使おうと保存したままになってます。

今日はその酵母をパイナップルに混ぜてみました。

パイナップルジュースにすればよかったかも。

でもほんの少しの量だったし水と混ぜてミキサーで攪拌しました。


そこにあの酵母を加えてみたのです。

どうなってるでしょう。

まだ見てない。


きっと美味しくなっていると思いたい。


とりあえずパイナップルは腐らずにキープできるでしょう。

これを少量ずつ毎朝のスムージーに取り入れて酵母菌を摂取するつもりです☆