簡単、美味しい、大根のお漬物 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんばんは

今日は本当に暖かい日でした。

朝、水たまりに氷が張っていなかったし、まるで四月のある日のようでした。

まだ一月なのに奇妙ですよね。


美味しい漬け物を作ったのでご紹介。

この前友達が大根を持ってきてくれたのです。

小さくて細い大根でした。

決して文句言ってるわけでなく、持ってきた彼女も

畑に残っている小さな大根だけど勿体無いから

食べて頂戴と言いながら置いて行った物です。

これは秋に自殺した彼女の夫が作った最後の作物なので

彼を忍んで美味しくいただきました。

その時の最後の半分は十センチほどの大根の尻尾でした。

考えるところがあってその最後の尻尾を四つ割りにして

薄く銀杏切りにしたのです。

それをいく日かかけて薪ストーブのそばで乾燥しました。

直径が五センチ程の細い大根でしたから

乾燥するとシジミくらいの大きさになりましたね。

すっかり縮み上がった大根を、

今度は熱い漬け汁の中に漬ける、というのが私のアイデアでした。

乾燥した大根は好みの味に作ったつけ汁の中で

ジワジワっと汁を吸って膨らんでくるのではなかろうかと、

それが私の実験だったのです。

結果、
実験は大成功。

めっちゃ美味しい漬物が、

簡単に出来上がりました。

嬉しい😃

これね、売れ残りの半額の大根がちょうどいいので

経済的でもあります。

干し加減は

まだちょっと湿り気があるかな、くらいの塩梅です。

今回はあまりにも量が少なくて、

一回のお茶請けで終わってしまいました。



是非お試しを☆